蒸し鶏のピリ辛☆ごまソースサラダ

蒸し鶏のピリ辛☆ごまソースサラダ
蒸し鶏は電子レンジで簡単調理♪ピリ辛のごまソースが良く合う、ヘルシーサラダです☆

材料 (2~3人分)

とり胸肉(ささ身でも)
1枚(約200g)
塩・胡椒
少々
大さじ2~3
玉葱
1/4個(約70g)
水菜
1/2束
ごま・トマト
お好みで適量
【ごまソース】
練りゴマ
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1/2
醤油
大さじ2
小さじ1/4~お好み

1

とり胸肉は皮や脂を取り除き、2~3箇所切り目を入れ、両面に塩・コショウをふる。

2

写真

リードヘルシークッキングペーパーで包み耐熱皿にのせ、酒を全体にかけて電子レンジ(500w)で6分程加熱し、そのまま冷ます

3

冷めたら細く裂く。玉葱は薄くスライス水にさらし水気を切る。水菜は3センチ位に切る。ごまソースの材料を良く混ぜ合わせる。

4

皿に水菜を敷き、その上に鶏肉と玉葱を混ぜたものを盛る。ごまソースをかける。(お好みでごまをかける。トマトを飾る。)

コツ・ポイント

★電子レンジの加熱時間は目安ですので、調整して下さいね。(竹串をさしてみて赤い肉汁が出るようでしたら様子をみながら再加熱して下さい) ★豆板醤はお好みで加減して下さい。★野菜はお好みのものでも結構です(レタス、きゅうり、貝割菜…等)

このレシピの生い立ち

モニターで頂いた「リードヘルシークッキングペーパー」を使って蒸し鶏を作り、ピリ辛のごまソースサラダにしてみました。
レシピID : 802760 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/10/09

写真

そのまま蒸し鶏にかけて食べましたが、とても美味しかったです!

ココナッツパイン

とっても美味しそう♪嬉しいお言葉、素敵レポ有難うございます♡

12/11/24

写真

今回はサラダだけですが、次回はぜひ蒸し鶏に使わせていただきます。

C for cat

わぁ!カラフルでとっても綺麗なサラダですね♪素敵レポ感謝です

11/09/04

First tsukurepo mark
写真

ソースだけなんですが、つくれぽです❤ ピリ辛で美味でした♪

aiko魂

とっても美味しそうですね~♪作って頂き有難うございます^0^