ブラジル流、長粒米(外米)の炊き方

ブラジル流、長粒米(外米)の炊き方
外国の「汁もの」料理には、日本米よりもパラパラごはんがよく合います!

材料 (ごはん2合分)

長粒米
2合
1かけ
大さじ1-2
一枚
ひとつまみ
お米の1.3倍くらい

1

写真

長粒米はかるく洗ってざるにあげて水気を切る。写真のこれ、便利です。半分ざるで、半分ボウル。ブラジルのお米洗い器です。

2

写真

お鍋ににんにくのみじん切り(なるべく細かく)とオリーブ油を入れ、超弱火にかけ、じっくりにんにくの味を出す。

3

写真

そこに1を加えこげつかないように混ぜながら中火でよく炒める。
木べらに伝わる感触が重くなってくるまで。

4

写真

お水を加えて、お塩ひとつまみとローリエを入れる。
沸騰するまで時々まぜる。

5

写真

沸騰したら蓋をして、10分くらい炊く。蓋を取って炊け具合をみる。ちょっと食べてみればよい。

6

食べてみて、水気はなくなっているのにまだ芯があるようなら、少しお水を足して、もうしばらく炊く。

7

写真

炊き上がったごはんは空気を入れるようにさっくり混ぜて、しばらく休ませる。

コツ・ポイント

ブラジルのフェイジョン、フェイジョアーダ、ムケッカはもちろん、タイカレーなどにも使ってね。
使うお鍋によって蒸気の飛び方が違うので、水加減、火加減は様子をみて加減してください。「赤子泣いても蓋取るな」と言いますが、開けても全く問題なし!

このレシピの生い立ち

ブラジルのお料理雑誌で、なんにも出来ない娘さんたちのための、お料理の「基本の基本」特集が組まれたときに載っていたレシピです。
レシピID : 802785 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/28

First tsukurepo mark
写真

前は炊飯器でしたが、これでフェジョアーダらしく食べられました。

zpig9

パラパラにいきました? リングイッサたっぷりで美味しそう♫