生姜風味のあんかけ玄米炒飯の画像

Description

生姜を利かせた玄米炒飯に厚揚げと野菜のさっぱりとしたあんをかけました。野菜は余り物を少しずつ。お肉なしでも満足できる一品

材料 (1人分)

☆生姜みじん切り
10g
☆ねぎみじん切り
20g
塩胡椒
ほんの少し
ゴマ油
小1/2+小1/2
40g
30g
20g
10g
1/2個
★出汁
100cc
★酒
大1
★みりん 薄口醤油
各小1

作り方

  1. 1

    厚揚げはキッチンペーパーでくるんでレンジにかけて油ぬき一口大に切る。そのほかの野菜も食べよく切る。★は合わせておく。

  2. 2

    フライパンにゴマ油小1/2を入れて火にかけ温まったら☆を入れ中火で香りを出す。玄米を入れてさっと炒め塩胡椒を軽く振る。

  3. 3

    ②を皿に盛りフライパンをふき、残りのゴマ油を入れて①を炒める。揚げを崩さないように煽るようにね。火が通ったら★を入れる。

  4. 4

    しっかりと沸騰したら水溶き片栗粉でとろみをつけて盛りつけた玄米にかける。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので。
出汁をいれてからもたもたしていると水分がどんどんなくなりますのでささっと。
水溶き片栗粉は小1/2程度です。
干し椎茸を使ったらその戻し汁を出汁に使ってください。今回は昆布だしを使いました。

このレシピの生い立ち

ひとりランチに冷蔵庫の野菜を少しずつあつめて作りました。
一口目は味が薄く感じるかもしれないけれど食べてるとちょうどいいと思うよ。
玄米食の我が家は圧力鍋で炊く場合とお鍋で炊く2種類。お寿司や炒飯はお鍋で炊くご飯を使ってます。
レシピID : 802788 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (1人)
写真
satokohime
残り物野菜でパパっと。いつ作っても美味しいのは嬉しい♪

作ってくれてありがとう♪手際がよいのがお料理でわかります♪

写真
satokohime
この炒飯大好きです♡残り物野菜で夕食のメインに。ご馳走様です♪

作ってくれてありがとう♪ああ美味しそう~~美しいですね♪感謝

初れぽ
写真
satokohime
椎茸戻し汁&雑穀米使用で。ご飯の生姜がイイ~♪適量が難しい(笑)

作ってくれてありがとう♪一番レポ感謝♪私の大好きなご飯です♪