ジュワ!サクッ!で大人気★れんこんバーグ

ジュワ!サクッ!で大人気★れんこんバーグ
レンコンの歯ごたえで満腹感アップ!肉汁がジュワ!レンコンがサクッ!で我が家では大人気のれんこんバーグです♪パパの大好物!

材料 (4人分)

挽肉(豚または合挽き)
400g
レンコン(小)
1節
小さじ1/4
玉子
1個
コショウ
少々
しょうゆ
小さじ1
1/3カップ

1

レンコンは細かく刻んで酢水さらす。あまり小さくしない方が歯ごたえがあって美味しいです。

2

挽肉に塩を入れて粘りが出るまでよく捏ねる。次に玉子を入れてなじむように混ぜる。最後にレンコン以外の材料を全部投入!

3

よく練ってまとまったらレンコンを投入。なじむようによく混ぜてください。2の段階でよく練ってあればちゃんとまとまります。

4

フライパンを熱し、ごま油を引いたら形を整えて焼いていきます。レンコンにもしっかり火を通すため、小さめに形作るのがミソ。

5

きれいな焼き色が付いて、中まで火が通ったら出来上がり~♪心配だったら裏返したところで蓋をして蒸し焼きにしてください。

コツ・ポイント

*下味をしっかり付ければ、何も掛けずにそのまま食べても十分美味しいです。
*形を小さめに作って、レンコンにもしっかり火を通すことがポイントです。
*ハンバーグに入れれば、根菜嫌いなお子さんでも食べ易いのではないでしょうか?

このレシピの生い立ち

お肉を食べる時には、お野菜もたっぷり摂りたいもの。特に根菜はデトックスになりそうですよね?レンコンのサクサクした歯ごたえで満腹感もアップできるのでは?と思い作りました。
レシピID : 802794 公開日 : 09/05/08 更新日 : 10/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」