超簡単♪ガトーショコラ

超簡単♪ガトーショコラ
毎年バレンタインに作っているガトーショコラです。甘すぎないし、簡単なのでふと食べたくなった時にパッと作れちゃいます♪約40分で出来上がり~。。

材料 (18cm)

バター
50g
ココアパウダー
20g
スイートチョコ
80g
薄力粉
20g
卵M
3個
ラム酒
大1

1

★下準備★
バターは室温に戻す。薄力粉は振るっておく。卵黄・卵白に分けておく。
型はバターを塗り冷蔵庫で冷やした後、薄力粉を振っておく。
オーブンは180度に熱しておく。

2

市販のチョコの場合は刻んでココアパウダーと一緒に湯煎にかけて溶かしておく。バターはポマード状に練り溶かしたチョコに混ぜる。

3

卵黄に砂糖の3分の2を加え白っぽくクリーム上になるまでホイッパーで混ぜて、そこへ2のチョコレート・ラム酒を加えてよく混ぜる。

4

卵白は切るように軽く混ぜたあと、出来れば電動ホイッパーで泡立て3分立ちになったら残りの砂糖を加え角が立つまであわ立てる。

5

3に一気に小麦粉を入れ、練らないようにしっかり混ぜる。ホイッパーをへらに持ち替え、そこへメレンゲの3分の1を加えしっかり混ぜ残りを入れて泡を潰さないように下からさっくり混ぜる

6

生地を型に入れたら、2-3回落として空気を抜きオーブンへ。大体30分位。(うちのオーブンだと26分)

コツ・ポイント

メレンゲはしっかりたてると失敗はないですよ。焼き上がりにトントンとたたいて空気を抜くと、しぼみません♪放っておくとしぼみます。あと、しっとりさせたいのならば湯せんにかけるとスフレっぽくなりますw

このレシピの生い立ち

年々作っている内に、配合が変化♪これが一番おいしいと思います^^b
レシピID : 80284 公開日 : 03/02/19 更新日 : 06/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」