✤グレープフルーツ風味のカトルカール✤

✤グレープフルーツ風味のカトルカール✤
グレープフルーツ果汁をたっぷり滲み込ませてしっとり○
簡単でとってもおいしぃ夏のバターケーキ。
冷やしても美味♫

材料 (直径18cm丸型)

グレープフルーツ
1/2個
たまご
2個
砂糖
120g
無塩バター
120g
◎薄力粉
120g

1

写真

型にバターを塗り、薄力粉をまぶして余分な粉を叩いて冷蔵庫に入れておく。
オーブンを180℃に予熱開始。

2

写真

グレープフルーツ。
半分にカットして絞る。50ml使用します。

3

写真

バターをレンジか湯せんにかけて溶かす。

4

写真

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えて全体が白っぽくなる程度に泡立てる。

5

写真

◎印の粉類を合わせてふるい入れ、泡立て器でたたくようにして手早く混ぜ、③を注ぎ入れて全体を手早く混ぜ合わせる。

6

写真

①の型に流し入れ、型を2・3度軽く叩いて気泡を抜く。

7

写真

予熱したオーブンに入れて30分焼成。
表面が焦げそうになったらアルミホイルを被せる。

8

写真

焼成後すぐに型から出し、熱いうちに②を表面と側面にハケでたっぷり塗って滲み込ませる。

9

写真

できあがり♫
今回はグレープフルーツのスライスを皮ごと砂糖+はちみつで煮たものをトッピング☆

コツ・ポイント

♦バターを練って作るのではなく、溶かしバターで作るのでしっとりした仕上がり。バターの風味が特徴のケーキなので、マーガリンではなくバターの使用がオススメ♫
♦重くなり過ぎないようベーキングパウダーを加えましたが、入れなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

グレープフルーツを使用してさわやかに、しっとり瑞々しく夏でも食べやすいバターケーキに仕上げました♫
レシピID : 802840 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/04/21

写真

パウンド型で美味しそうに焼けました!少し寝かせてから頂きます♪

imomi

ありがとうございます!感謝感激♡

09/10/22

写真

すごくよく膨らみました!友達に分ける予定です!

なつめ。

BPが多いかバターをよく混ぜたのカナ?れぽ有難ぅ(→∀←♥)

09/07/27

First tsukurepo mark
写真

冷やして美味~♪グレープフルーツの風味が素敵!2日連続で~す

雪だるまっ子

わ~作って下さったんですね~(*´∀`)2日も!有難ぅ~❤❤