ヘルシー過ぎてゴメンナサイ☆おからケーキ

ヘルシー過ぎてゴメンナサイ☆おからケーキ
おからをたっぷり使ったケーキです!
油脂も粉も使いません(*^^)vシットリとしたチョコ風味♪♪ 作り方も簡単です。

材料 (18cmのケーキ型 1個分)

おから
200g
3個
完熟バナナ
2本
ココアパウダー
50g
砂糖
50g(お好み)
刻んだくるみ(他なんでもあれば)
50g(お好み)

1

写真

全ての材料です♪

型に敷紙を敷くか油脂を塗っておきましょう~

2

写真

HMで卵と砂糖を撹拌します。
ゆるいマヨネーズ状になるまで、頑張ってください!!

3

写真

手で大まかにちぎりながら、バナナを入れます。
その後HMで撹拌します。
ザット形がなくなる程度でOKです!

4

写真

おからを入れて、ゴムべらでサッと混ぜます。

5

写真

ココアパウダーを入れて、サッと混ぜます。

6

写真

最後に、ザット刻んだ胡桃を入れて、サッと混ぜます。

7

写真

型に流し込みます。
トントンとして、空気を抜きます。
180度に予熱しておいたオーブンで40~50分焼きます。

8

写真

焼成に入って1・2分後に少し残しておいた、胡桃を載せてもいいです!
竹串を刺して何もついてなければ、焼き上がりです。

9

写真

粗熱が取れたら、型から出しましょう。
しっかり冷めてから、カットする方が崩れにくいです。

コツ・ポイント

2の段階で充分撹拌してください。
もったりしたクリーム状になるまで・・・
ココを押さえておけば、失敗ないと思います♪
おから以後の材料を入れた後は、各手順で手早くした方がいいです♪
崩れやすいので、冷蔵庫で冷たくしてからカットしてね☆

このレシピの生い立ち

以前、おからのケーキを作りました。その時おからが少ししか使えなかったので、たっぷり使ったおからケーキを作ってみたかったのです。

よりヘルシーかな???(●^o^●)
レシピID : 802859 公開日 : 09/05/08 更新日 : 16/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/09/30

写真

簡単しっとり美味しかったデス☆彡今度はおっきく作ります♪

anjizi

レポありがと~♪カップの方が食べやすそう♪私もカップで^^;

12/06/10

写真

おからたっぷりで食べごたえありました~ありがとうございました!!

カニ屋

おからの比率高いのでヘルシーですよ!美味しそー♪ありがと~☆

12/02/29

First tsukurepo mark
写真

粉、油脂なしに魅かれ。久々のHM頑張りました☆バナナが底にあるよ

しのばぁたん

バナナがいい仕事してるでしょ!美味しそう!!初れぼサンクス☆