セロリとたまねぎのバルサミコ酢煮

シンプルで美味い!
野菜の甘みを実感できます。
ごはんのおかずにもなりますが、ワインのおともにもぴったりです◎

材料

セロリ
1本
たまねぎ
2個
適量

1

たまねぎは皮をむき8等分くらいのくし切りにする。

2

セロリは3cm幅に切り、幅広のところは3等分くらいに切る。
(たまねぎとだいたい同じくらいの大きさにそろえるつもりで。)

3

鍋に大さじ1くらいのオリーブオイルをひき、セロリとたまねぎをいためる。油がまわる程度でOKです。

4

バルサミコ酢を野菜が3分の1〜半分くらいひたる量を入れてひたひたになるくらいの水と塩をひとつまみいれ弱火で煮る。

5

くたくたになるまで1時間くらい煮る。途中水分が足りなくなったら水を足して下さい。

6

くたくたになって水分がだいたいなくなったら、仕上げにバルサミコ酢を数滴たらし、軽く混ぜる。

7

お皿に盛って、仕上げにオリーブオイルをお好みでたらしてできあがり。

コツ・ポイント

くたくたになるまで煮るのがオススメですが歯触りが残るくらいでも◎
バルサミコ酢の量はお好みで調整してください。
煮上がってから少しねかせた方が(1時間〜)なじんで美味しいです。
ひと晩おくとなおよいです。

このレシピの生い立ち

お店で食べて美味しかったので試してみました。
レシピID : 802861 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」