カリッサクッ★高野豆腐クルトンのサラダ

カリッサクッ★高野豆腐クルトンのサラダ
高野豆腐と干しわかめをカリッと揚げてサラダ仕立てにしてみました!食感も楽しくコクとうま味たっぷりのドレッシングとの相性◎

材料 (2人分)

□高野豆腐
1枚
□ぬるま湯
100cc
□中華スープの素(またはコンソメ)
小さじ1/2
レタス
1~2枚
きゅうり
1本
貝割れ大根
1/2束
ミニトマト
6~8個
干しわかめ(カットわかめ)
大さじ1強
白いりごま
適量
適量
●塩
少々
●コショウ
少々
適量
キュ―ピーすりおろしオニオンドレッシング
お好みの量

1

写真

ぬるま湯に中華スープの素を溶かし、高野豆腐を約10分浸します。

2

写真

きゅうりは千切りにし、レタスは少し太めの千切り、貝割れ大根は食べやすい長さに切り、ミニトマトは縦半分に切ります。

3

写真

高野豆腐の浸け汁をしっかり絞り、5㎜角の棒状に切り、塩、コショウをして片栗粉をつけます。

4

写真

フライパンに約1㎝の深さに揚げ油を入れて中火強に熱し、干しワカメを素揚げし、その次に高野豆腐をカラッと揚げます。

5

写真

器に野菜、高野豆腐、わかめ、貝割れ、ミニトマト、ごまを盛ります★すりおろしオニオンドレッシングをたっぷりかけてどうぞ!

コツ・ポイント

★高野豆腐の浸け汁をしっかり絞ってください。★干しわかめは揚げ過ぎないようにしてくださいね。★ドレッシングは食べる直前にかけてください。

このレシピの生い立ち

コクとうま味たっぷりのすりおろしオニオンドレッシングなので、シンプルな食材を使い食感も楽しいカリサクサラダを作ってみました。
レシピID : 802862 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」