カステラアイスクリーム

カステラアイスクリーム
ちょっと硬くなったカステラが美味しくなって大変身!カステラの切り落としでもOK!甘酸っぱいフルーツと相性バッチリ(^^)

材料 (約6人分)

カステラ
約200g(6~8切れぐらい)
牛乳
100ml
200ml
苺、キウイなど(なくても可)
適量

1

カステラを少し深めの容器に、横にして二段に重ねて並べる。

2

牛乳と生クリームとバニラエッセンスを混ぜ、カステラの上からまんべんなく流し入れる。

3

容器を傾けたりしながら上段のカステラにも液を染み込ませる。(液をこぼさないようにそーっとね。)

4

大体染み込んだら、スプーン等で上下返すように混ぜ、平らにならす。表面にピッタリとラップを貼り付け、蓋をして凍らせる。

5

食べる前に冷凍庫から出しておき(5~10秒レンチンでも可)少し軟らかくなったらディッシャーやスプーンで盛りつける。

コツ・ポイント

カステラの甘さで砂糖は必要ないと思います。牛乳と生クリームの割合はお好みで。
④では混ぜ過ぎるとドロドロになってしまうので注意です。(それはそれで美味しいですが・・・味は変わりませんので^^;)


このレシピの生い立ち

お行儀が悪いのですが、カステラを牛乳に浸して食べるのが好きで、「これを凍らせたら美味しいんじゃないかな?」と思ってやってみたのがきっかけです。
レシピID : 802878 公開日 : 09/05/08 更新日 : 14/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/22

写真

カステラ凍らせたの初めて!しっとり美味しくなって感動しました〜♪

ちぃ★3000GTR

新感覚のデザートですよね^^いつもれほ゜ありがとう!感謝♪

10/07/25

First tsukurepo mark
写真

私のハニーナッツレシピとコラボしてみました♪これ美味しいですね!

くみんちゅキッチン

ハニーナッツ美味しそう!pogueさんのレシピどれも流涎^^