新じゃがマリネ 貝柱ミルフィーユ仕立て

新じゃがマリネ 貝柱ミルフィーユ仕立て
新じゃがを半生でマリネしたワインに合うおつまみです。酢の酸味があるとよりヘルシーな感じに仕上がります。

材料 (2人分)

新じゃがいも
2個(130g)
*マリネ液
大さじ1
砂糖
大さじ2/3
小さじ1/2
粗びきこしょう
少々
*バルサコミ液
醤油
大さじ1/2
大さじ1
貝柱のソテー
貝柱
6個
大さじ1
にんにくみじん切り
小さじ1/2
塩・こしょう
少々
粒マスタード
小さじ1/2
飾り
ラディッシュ(またはプチトマト)
1個
小さじ1
かぼちゃの種
小さじ1
適量
レモン
適量

1

写真

新じゃががとってもかわいくてホクホクで大好きです。1個50gぐらいのものを使いました。皮をむかず使います。

2

写真

新ジャガイモは洗ってスライサーで薄く輪切りにする。

3

写真

軽く熱湯で茹でる。色がすぐに黄色くなるので、色が変わったらすぐざるに上げて洗ってすぐにマリネ液につける。(30分ぐらい)

4

写真

マリネを作る。酢と砂糖と塩と胡椒を分量どおり混ぜて茹でたジャガイモを漬ける。茹でたジャガイモにバルサミコ酢と醤油をかける

5

写真

松のみとかぼちゃの種を乾煎りする。(ずっとフライパンを動かしていること)

6

写真

貝柱を焼く。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクみじん切りをいれ、貝柱をいれ、塩・こしょうをする。

7

写真

レアーな焼き加減で貝柱を取り出し、フライパンに残った汁にマスタードを加える。

8

写真

貝柱を1個を3枚ぐらいに切り分ける。

9

写真

ラディッシュも輪切りにする。ないときはプチトマトを輪切りにする。

10

写真

盛り付ける。バルサミコ酢に漬けた新じゃがをきれいに盛り付ける。

11

写真

上に貝柱をのせる。

12

写真

マリネ液に漬けた新じゃがを上に重ねる。

13

写真

ラディッシュの輪切りをのせる。(彩のためと少しアクセントになります)

14

写真

7のソースをかけ、5の松のみとかぼちゃの種を散らす。

コツ・ポイント

新じゃがをしゃきしゃきとした歯ごたえを残したままマリネにします。さっと茹でることででんぷん質も落ちるので水に浸ける必要はありません。フランスパンを添えて食べるでもおいしいです。松の実やかぼちゃの種がないときは省いてください。

このレシピの生い立ち

久しぶりにお酒飲んじゃいました。新じゃががおいしいので、ジャガイモマリネを作って、おつまみ作っちゃいました。軽いワインに合いましたね。酢を使うと健康的な料理に出来上がるので、私は酸味のあるレシピが好きです。
レシピID : 802894 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」