キャラ弁*マイメロのおにぎりの作り方★

キャラ弁*マイメロのおにぎりの作り方★
桜でんぶをつかって作る可愛いマイメロのおにぎりです。思ったより簡単!ぜひお子様のお弁当に作ってみては?

材料 (おにぎり1個分)

白ごはん
おにぎり用 適量
桜でんぶ
ピンクの色づけ 適量
のり
目の部分 
鼻の部分 
かまぼこ または ハム
口の部分とお花の中心部分
スライスチーズ
飾りの花部分

1

写真

おにぎりでパーツを作る。耳2つと、顔部分の計3つ。

2

写真

今回はピンク色は桜でんぶを使用しました。ふわふわ感もいい感じだしおにぎりも甘くなって子供が喜ぶ味になりますよ。

3

写真

顔の白い部分を作る。白ご飯で楕円を形作り手のひらかラップにはさんでのばして形を整え顔の部分と合体させる。

4

このとき、白い部分はなるべく薄く作った方がいいです。あまり厚みがあるとなんだか変な感じに。ラップをうまく使ってね。

5

写真

ノリパンチで目を作り(ハサミでカットでもオッケー!)配置する。

6

写真

鼻の部分は黄色なので薄焼き卵を使いました。切って鼻の位置に配置。

7

溶いた卵は一度濾してあげるととても綺麗な黄色一色の薄焼き卵が作れます。小さいとカット難しいけど頑張って♪

8

写真

口の部分はかまぼこのピンクの部分を使用。これはハムでもOK。これも同じくハサミでカットして乗せました。



9

あとは、スライスチーズを花型に抜いてあげてかまぼこのピンク部分を丸くくりぬいたものを乗せたお花を飾れば完成!

10

写真

おにぎりを先に配置しておかずをちょこちょこ並べてあげればラブリーお弁当の完成です!

11

写真

かまぼこはハート型に♪ピックで刺して形を整えました。マイメロと色があってて可愛いですよね♪

12

写真

ウズラの卵はギザギザに切るだけで子供のテンションあがります!白身だけ切ってもよし!黄身まで切っても可愛い♪

コツ・ポイント

耳はあまり太くすると可愛くないので、なるべく細く丸っこく♪顔の白い部分もあまり厚みがあるとおかしいのでなるべく薄くのばしてね♪目と鼻の位置は同じ高さくらいが可愛いです。

このレシピの生い立ち

子供にリクエストされたマイメロ弁当。どうやって作るかいろいろ考えて今回はこんな風に作ってみました。思ったよりも簡単でしたよ♪似てる似てないは別として・・・(笑)
レシピID : 802911 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

13/09/10

写真

マイメロっぽくないけど(笑) 子どもは喜んで幼稚園に行きました♪

けんスニフ

12/12/28

写真

ブサイクだけど4歳の娘のお弁当に。まだまだ修行しなきゃです。

ひだまりco

12/10/25

写真

遠足にリクエストされて作りました♪可愛くできてよかったです。

はるまおママ

12/10/13

写真

ミニトマトでお花の部分を 作りました♡

あゆべー