自家製クレープッッッ☆

さぼりにさぼって、丸2か月。これが2003年初レシピになるんですねぇ・・・。これは、去年の夏くらいに調理実習で作った物です(またかい!)

材料 (直径20センチのクレープ約25枚分分)

薄力粉
200g
無塩バター
50g
40g
バター
適宜
牛乳
460cc
4個
具(イチゴ、バナナ、生クリーム、ナッツetc...)
自分が食べたい分だけご用意下さい☆

1

無塩バターを火にかけ、ノアゼットバター(焦がしバター?かなぁ?)にする。こし器にキッチンペーパーをひき、濾す。

2

ボールに薄力粉をふるい入れ、グラニュー糖を加えて軽く混ぜ合わせる。牛乳を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。

3

3に卵を割り入れてよく混ぜる。そこに、1のノアゼットバターを加えて混ぜる。

4

3を濾す。濾すことによりきめ細やかなクレープになる。そのまま室温で30分以上休ませる。

5

フライパンを熱し、バターを入れる。軽ーくキッチンペーパーで余分な油分をとってから、レードル1杯分の生地を流し入れ、フライパンを回して薄く広げ弱火で焼く。

6

表面が乾いて縁がパリッとしてきたら、竹串で縁をめくって裏面を見て、きつね色に焼けていたら裏返す。反対側は乾かす程度に焼く。

7

好きな具をのせて、はさむ。

コツ・ポイント

中身やソースが違うだけで、全く違う食べ物のように変身してしまう・・・クレープって不思議☆☆←壊れてるしー!!かなり。

このレシピの生い立ち

調理実習のものをちょこっとかえて作った物っす!!!
レシピID : 80293 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」