超美味!我が家でレストランハンバーグ

超美味!我が家でレストランハンバーグ
絶品レシピの更にいいとこどり!ジューシーなハンバーグに絶品ソース。おうちが三つ星レストラン。

材料 (2人分)

ハンバーグ
合挽き肉
200g
玉ねぎ
1/2個
1個
牛乳
大さじ2
大さじ2
小さじ1/3
黒こしょう
たっぷり20振りくらい
少々
サラダ油またはバター
適宜
コンソメスープ
半カップ
ソース
大さじ3
砂糖・しょうゆ
各大さじ2
ケチャップ
半カップ
塩・こしょう
少々

1

玉ねぎはみじん切りにします。シャリシャリな触感が好きな為、私は炒めません。

2

パン粉はボールで牛乳にひたしてふやかし、混ぜておく。卵は溶いておく。

3

ボールにひき肉を入れ、玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩、こしょう、ナツメグを加えて、手で粘りが出るまでよく混ぜる。

4

ハンバーグの材料を一人前ずつ両手でキャッチボールのようにして中の空気を抜く。小判型にまとめたら、中央をへこましておく。

5

おみそ汁や付け合わせをつくっている間、冷蔵庫でねかせる。時間がない場合は次の手順へ進む。

6

熱湯でコンソメ(ブイヨン)を溶かしておく。ソースも手際よくできるよう、分量を量っておく。

7

フライパンを熱し、サラダ油を入れ、中火でハンバーグの片面に焼き色がつくまで焼く。

8

ひっくり返して、コンソメスープを入れ、ふたをして焼く。汁気がなくなってきたらふたをとって水分をとばし、できあがり。

9

ソースをつくる。ハンバーグを焼いたフライパンをさっと拭き、ワインを煮立て、アルコール分をしっかり飛ばす。

10

砂糖としょうゆを入れ、砂糖を溶かす。ケチャップ・塩・こしょうを入れ、混ぜ合わせ軽く煮詰めてできあがり。

11

ハンバーグにソースをかけたら、絶品ハンバーグの出来上がり〜

コツ・ポイント

黒こしょうはもっと入れても美味しいです。こしょうがたっぷりだとレストラン風になります。

このレシピの生い立ち

いろんなハンバーグレシピを自分流にアレンジし、ハンバーグにはうるさい主人をも唸らすレシピができました。
レシピID : 802978 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」