ほくほくおいしい♪シンプルこふきいも

ほくほくおいしい♪シンプルこふきいも
だし汁で最初から煮るので、しっかり味が染み込んでいます。ほくほくで美味しいですよ。

材料

じゃがいも
大きめ3個
1カップ
適宜
大葉
お好みで

1

じゃがいもは皮をむき、一口大に切ったら水にさらしておく。

2

鍋にだし汁とじゃがいもを入れて煮る。

3

じゃがいもに火を通ったら塩を加えさらに煮る。(水分がなくなるまで。)

4

水分がなくなったら、じゃがいもに粉がふくように弱火でさらに水分を飛ばす。

5

器に盛り、大葉を飾って完成です。

コツ・ポイント

じゃがいもに火が通る前にだし汁がなくなってしまったら、だし汁でも水でも足してあげてください。
私の好みになりますが、今回塩は小さじ1弱くらいで、しっかり味に感じました。

このレシピの生い立ち

茹でる時にだし汁でやれば味が染み込んで美味しいのではと思いやってみました。
レシピID : 802989 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/06

写真

だしが美味!あまりをポテサラにしたら和風になっていい感じ♪

☆めいめい★

つくれぽ感謝です^^ポテサラいいですね♪今度やってみますw

09/07/04

First tsukurepo mark
写真

ハンバーグの付け合せに作ってみましたが とても美味しいです 

てつ君♡

初つくれぽありがとうございます♪ほくほくしてて美味しそう^^

楊貴妃1 2010年02月03日 17:23
メグリン☆
こんにちわm(。。)m
今作っています。
ドキドキです。
おいしくなーれ。です。
塩はどのくらいいれればいいのか不安です。
(T T)
結局、2つつまみました。
からあげのつけあわにします。
出来ました^^