新キャベツのオムレツ

新キャベツのオムレツ
キャベツ、肉、たまごだけのお好み焼き風オムレツ。

材料 (2人前)

キャベツ
小4分の1玉
豚こまぎれ
100グラム
2個
ソース
適宜
マヨネーズ
適宜
あれば青のりやかつおぶしをかけ紅ショウガを添えても。
新キャベツはレタス位小さかったので4分の1玉使いましたが、普通のキャベツだと6分の1玉位の量です。

1

キャベツは洗って水を切り、1センチ幅程度のざく切りにしておく。

2

テフロンのフライパンを熱して、豚のこまぎれをいため肉に火が通ったらキャベツを加えてしんなりするまで炒める。

3

キャベツ炒めを取り出したら、フライパンを洗ってきれいにして、溶き卵を一面に流して焼きキャベツ炒めをオムレツの要領で包む。

4

3を皿にとり、ソースとマヨネーズを絞ってできあがり。

コツ・ポイント

新キャベツは柔らかいのでざっくり切っても火の通りがいいです。普通のキャベツの場合は千切りで。
豚こまの代わりにちくわを刻んでいれても美味しいですよ。
ソースは濃いめで甘口のとんかつソースかお好み焼き用ソースがオススメ。

このレシピの生い立ち

野菜炒めの卵とじを逆転の発想で。野菜炒めを卵焼きで包んでみたらオムレツみたいでソースをかけたくなり、食べてみたらお好み焼きでした。^^;
レシピID : 803054 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」