ジャムのっけマフィン

ジャムのっけマフィン
ジャムが沈まないマフィンです。水切りヨーグルトを加えたあっさり味の生地なので、ジャムのバリエが楽しめます。

材料 (マフィン型5~6個分)

薄力粉
100g
バター
30g
砂糖
50g
1個
牛乳
50cc
好みのジャム
適量

1

バター、水切りヨーグルト、卵、牛乳は室温に戻しておく。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2

ボウルにバターを入れ、泡立て器でよく混ぜる。砂糖を加え、白っぽく軽くなるまで混ぜる。

3

水切りヨーグルトを加え、よく混ぜる。別の容器で割りほぐした卵を2~3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4

牛乳の半量を加えて混ぜた後、粉の半量を加えて手早く混ぜる。残りも牛乳、粉の順で加えて混ぜる。

5

マフィン型に生地を入れ、ジャムを小さじ1程度ずつ載せる。竹串などでさっと混ぜて、生地と軽くなじませる。

6

180℃に温めたオーブンで30~40分ほど、生地の表面がきつね色になるまで焼く。

コツ・ポイント

写真は自家製のいよかんマーマレードを使用しました。固形物の多いジャムが合うと思います。加熱でぴしっと締まったフルーツの食感が、いいんです♪チェリーやベリー類なら何粒かをのっけて。

このレシピの生い立ち

マフィン生地にジャムを入れると、底にべったりくっついてしまう…。実に悲しい思いを何度したことか(涙)そこで、ジャムが沈まないような配合を考えてみました。
レシピID : 803055 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/02/08

First tsukurepo mark
写真

パウンド型で。レモンとバニラエッセンスでチーズケーキ風に!美味

よりぴ*

きれいな焼き色!おいしそうな香りが漂ってきそう♪