ノンオイル☆私の基本シフォンケーキ

ノンオイル☆私の基本シフォンケーキ
全卵使用! ヘルシー!
手でちぎると、シュワシュワと言う位柔らかいシフォンです。普通のシフォンに飽きた方ぜひどうぞ!

材料 (17センチシフォン型)

4個
砂糖
65グラム
牛乳
60cc
薄力粉
50グラム

1

オーブンを160度に余熱する。

2

卵黄、卵白を分ける。
☆先に卵黄を泡立てるので、卵白は冷蔵庫に入れておく。

3

卵黄用のボールは大きな物を用意します。

4

☆ボールが大きくないと、メレンゲと混ぜる時に混ぜにくく、メレンゲの塊が残ってしまい、穴があきやすくなります。

5

卵黄に砂糖35グラムを入れて、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。バニラエッセンスも加えます。

6

その中に牛乳を入れて、更に混ぜふるった薄力粉を入れて、泡だて器でグルグルと混ぜます。

7

卵白に残りの砂糖を2~3回に分けて入れ、角が立つまでしっかり泡立てます。

8

☆ボールを逆さにしても落ちない位まで泡立てます。

9

卵黄生地の中にメレンゲの1/3を加えて泡だて器でグルグル優しくと混ぜる。この作業を2回する。

10

ある程度混ざったら、ゴムベラに持ち替えて、ボールの底からさっくりと全体を混ぜ合わせる。

11

生地をやや高めの位置から型に流しいれる。
☆なるべく分散して流しいれる。

12

写真

さえばしを生地に入れて、2~3回グルグルしたり、底を叩いて空気抜きする。

13

☆この時、空気を抜きすぎると逆に空気が入り、穴のあいたシフォンになるので気をつけて下さい。

14

写真

オーブンにて35分に設定する。
6~7分たったら、オーブンから取り出し、素早く4箇所切り込みを入れる。

15

写真

竹串などを刺してみて、何もついてこなかったら、焼き上がり。逆さにして冷まします。

16

←竹串にポロポロしたものが多少ついてくる程度だったら大丈夫です。

17

完全に冷めるまで、型から出さない。
1日おくと、型からはずしやすいです。
最低でも半日はおいてください。

コツ・ポイント

出来上がりはかなり柔らかく、シュワシュワしていますので切り分けにくい場合は、包丁を水で軽く濡らしてから切ると綺麗に切れます。

このレシピの生い立ち

私のシフォンケーキ定番レシピです。

レシピID : 803073 公開日 : 09/05/08 更新日 : 10/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/03/28

写真

紅茶葉inで何度も作ってます♡ふわシュワで毎回好評です♪美味~☆

しままゆこ

皆さんにも好評で嬉しいです!いつもありがとうございます♪

11/06/17

写真

プレゼント用に焼きました大好評でした♪次は我が家用を焼きま~す♪

patisier

皆さんに喜んで頂けて嬉しいです!ありがとうございました♪

11/05/29

写真

ココアでマーブルに♡オイル無し初!美味、ヘルシーこれからはこれ♡

おぱんだんだ

凄い綺麗な焼き色!マーブル美味しそう♪ありがとうございました

10/06/01

写真

朝焼いてお昼頂きました☆牛乳→ヨーグルトで♪シュワ②で美味でした

みっこぶー

凄い綺麗!ヨーグルトもいいですね♪ありがとうございました☆