アンパンマン大好き★マンゴーミルクプリン

アンパンマン大好き★マンゴーミルクプリン
プルンとしてるけどふわっ。マンゴーの缶詰で手軽に。ミルクたっぷりで素朴なやさしい味です。

材料 (直径7センチ、高さ3.5センチのゼリー型6個分)

マンゴーの缶詰(マンゴーは冷凍でも生でもok!)
1個(正味200g)
牛乳
200cc
100cc
大さじ3~6(お好みで)
小さじ1
粉寒天(A)
小さじ1
水(A)
大さじ4
粉寒天(B)
1g
水(B)
100cc
砂糖
小さじ1/2
食紅
微量
チョコペン
1本
飾り用のフルーツ
適量

1

まず顔を作る。マンゴーをミキサーにかけてピューレ状にする。

2

粉寒天(A)と水(A)を鍋にいれ、よく煮溶かす。牛乳、生クリーム、はちみつを入れよく煮溶かす。 マンゴーも加える。

3

煮立ったらレモン汁を入れて火を止める。 ザルでこしてさっとぬらした型に流し、荒熱がとれたら冷蔵庫で2時間冷やす。

4

鼻を作る。鍋に粉寒天(B)と水(B)を入れて煮溶かし、砂糖を入れ、食紅を微量ずつ入れて色を調節する。

5

厚さが約5ミリになる容器に流し、先ほどと同じように固める。固まったら生クリームを搾るときに使う口金の裏で丸く型を抜く。

6

盛り付けをする。型の隙間に空気を入れるようにしてプリンをはずし、皿に乗せる。ほっぺたを乗せ、チョコペンで顔を書く。

7

生クリームをつまようじに取り、鼻にちょんちょんとつけて周りを飾って完成☆

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ゼリーが好きな息子のために、子どもの日のおやつに作りました。
レシピID : 803084 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」