山芋の天ぷら

山芋の天ぷら
ふわふわの要素を持つ山芋だけの天ぷらってどんなんかなぁ~?

材料

山芋すりおろし
100cc
豚肉もも切り落とし
60g
小麦粉・片栗粉
各大1
揚げ油
2つまみ
から揚げ粉
大1
マヨネーズ

1

山芋を洗ってペーパーで水気を拭き、ガスでひげを焼いて、皮をむかずに山芋をすってボウルに入れる。

2

フライパンに油を入れて火をつける。

3

山芋のボウルに豚ももを入れて肉が山芋を包むようにして絡めて中火の油にそっと落とす。山芋の硬さはモタッと言う感じです。

4

ボウルに余った山芋は、スプーンですくって強火の油に落とす。色よく揚げる。

5

写真で「天ぷ」の下1個は素揚げ分。左側の色の薄いものが山芋だけ。右側の濃いものが豚ももの山芋天です。

6

【追伸】大さじ2の山芋に小1のマヨネーズ、塩・コショウ各1つまみを混ぜて強火の油に落としてもできました。

コツ・ポイント

最後まですれない山芋は輪切りにして、素揚げしていただいてください。豚ももの山芋天は見た目はから揚げのようですね。山芋によっては水っぽいかもしれませんが、その時は様子をみて、小麦粉と片栗粉を足して調節してください。

このレシピの生い立ち

山芋を入れるとふわふわになるので山芋だけの天ぷらはどうなん?と思って…明日のお弁当に入れるつもりで。
レシピID : 803089 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/12/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/04

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ごちそうさま♡

きらり流れ星

ありがとう!遅くなってごめんね!美味しそうです!食べたいな!