2層の抹茶クリームチーズケーキ

2層の抹茶クリームチーズケーキ
サワークリームの層と抹茶生地の層のコントラストが綺麗なチーズケーキです。あっさりだけど濃厚。妹も大絶賛!

材料 (15cm丸型1個分)

クリームチーズ
300g
砂糖
60g
2個分
抹茶
大さじ2
○砂糖
大さじ1
●クッキー
80g
●牛乳
40cc

1

型にオーブンシートを敷く。材料を全て室温に戻しておく。オーブンを180℃に温めておく。

2

細かく砕いたクッキーを牛乳で湿らせ、型の底に敷き詰める。

3

柔らかくしたクリームチーズをなめらかになるまで泡立て器でよく練り、砂糖を加えてざらつきがなくなるまでよく混ぜる。

4

抹茶、卵黄、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜる。生地を型に流し入れ、軽く叩いて空気を抜く。

5

180℃に温めておいたオーブンで25分焼く。

6

ボウルにサワークリームと砂糖を入れ、砂糖が全体に行き渡るように、ゴムベラで丁寧に混ぜる。※泡立てない。

7

焼けた生地の上にゴムベラでサワークリームをのせる。なるべく平らになるようにのばし、180℃のオーブンで1〜2分焼く。

8

サワークリームが柔らかくなり、表面が綺麗になったら取り出して粗熱を取る。

9

ラップをかけ、型に入れたまま冷蔵庫で半日以上冷やして出来上がり。

10

※カットのコツ
①包丁の刃先を熱めの湯で温め、水気を軽くきって切る。

11

②なるべく前後に引かずに、上から押さえるようにして切る。切る度に包丁についた生地を湯で洗う。

コツ・ポイント

よく混ぜることくらいです。

このレシピの生い立ち

大好きな2層のクリームチーズケーキをアレンジ。濃厚だけどあっさりした仕上がりになりました。
レシピID : 803176 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」