ふっくら★香辛料がきいた!!ハンバーグ

ふっくら★香辛料がきいた!!ハンバーグ
我が家で大人気のふっくらハンバーグ。ソースも混ぜて作るだけなのに濃厚でおいしいですよ。余ったら冷凍保存できます。

材料 (大6個分くらい)

合い挽きミンチ
550~600g
玉ねぎ
大 1個
1個
大さじ 6
牛乳
大さじ4
小さじ 3/4
胡椒(粉)
小さじ 1
小さじ 3くらい
小さじ 1/2
  ソースの材料
 ★ケチャップ
大さじ 2
大さじ 1
 ★しょうゆ
大さじ 1
 ★お好み焼きソース
大さじ 1
 

1

玉ねぎはみじん切りに。ボールにソースの材料以外の材料を全て入れて練りが出るまでよく混ぜる。

2

6等分にハンバーグの種を分けて丸める。
熱したフライパンにたっぷり油をひき、丸めたハンバーグの種をそっと入れていく。

3

フライパンに全部入らない場合は2回に分けて。
中火でフタをして焼く。ある程度焼き色がついたらひっくり返して焼く。

4

焼いている間に、ソースの材料を全部混ぜ合わせておく。

ハンバーグに竹串や箸などをさして、火が通ったら皿に出す。

5

ハンバーグを出した油の入ったフライパンにそのままソースの材料を入れて弱火で火を通す。ぐつぐついい出したら火をとめる。

6

皿にのせたハンバーグにソースをかけたら出来上がり!
熱々のうちにどうぞ!

7


冷凍保存する場合には、残ったソースにハンバーグを入れて弱火でハンバーグを時々ひっくり返しながらソースを絡ませる。

8


冷えたら1個づつラップにつつんで冷凍保存してください。食べる時は自然解凍して、後はレンジでチン!で食べられます。

コツ・ポイント

香辛料が好きな方はハンバーグの種を混ぜている間に鼻でかいで(笑)欲しいスパイスを追加してください。(ただし塩はにおいませんよ~ 笑)

このレシピの生い立ち

母がいつもつくってくれた、香辛料(ナツメグ)が効いた、我が家の大人気ハンバーグを記録がてらのせてみました。日ごろは鼻で調整して作っています(笑)
レシピID : 803236 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」