離乳食で♪初節句御膳(男の子)

離乳食で♪初節句御膳(男の子)
離乳食後期(11ヶ月)のベビーが、皆と一緒に楽しめる御膳を作りました!パパの実家でとれた野菜をふんだんに使ったお品書。

材料 (11ヶ月のベビー1人分)

【錦糸卵の兜】
卵(黄身と白身をわける)
1個弱
小さじ2
ニンジンの煮物
適宜
グリーンピース
適宜
【ちらし風お粥】
ニンジン
中 1センチの輪切りを3個
干し椎茸
中 1枚
醤油
ほんのり
かつお節
ひとつまみ
お粥
80g
【花豆とグリーンピースの茶巾絞り】
花豆の煮物(黒豆や金時豆でも)
5個
グリーンピース
10個

1

【錦糸卵の兜】 黄身+出汁小さじ1の卵液で黄色い錦糸卵、白身+出汁小さじ1の卵液で白い錦糸卵を作る

2

黄色い錦糸卵を正方形にカットして、三角形に折る。余った部分で兜の角を作る。

3

白い錦糸卵で三角形(兜の中央)と長方形(兜の下の部分)を作り、2と組み合わせる

4

ニンジンとゆでたグリーンピースでお皿全体を飾り付ける。

5

【ちらし風お粥】ニンジン、干ししいたけ、鰹節を、ひたひたの水で煮る。(かつお節は粉末タイプだとそのまま食べられます)

6

ニンジンと椎茸がやわらかくなったら醤油をほんのり入れる。

7

煮物を細かく刻んでお粥にトッピング
(お粥は maruncoaraさんのレシピID :349668が美味しい!!)

8

【花豆とグリーンピースの茶巾絞り】花豆の煮物の皮をむき、手でつぶす。

9

水をはった器にグリーンピースを入れ、レンジで2分加熱(加熱してもかたい場合は、微調整してください。)

10

グリーンピースの皮をむき、手でつぶす

11

花豆:グリーンピース=2:1~3:2位のバランスであわせ、ラップで包んでギュッと絞る。(ラップの端は切ったほうがキレイ)

12

パパの実家は農家。庭に咲いていた柚子の花を添えて初夏の雰囲気にしました♪

コツ・ポイント

錦糸卵を作るときは、火力はごく弱火でゆっくりと。油を薄めorテフロン加工のフライパンの方が、きめ細かいキレイな焼き上がりになります。茶巾絞りは今回はベビーの1口サイズより少し大きめにしました。

このレシピの生い立ち

初節句のお祝いに、11ヶ月のベビーにも食べられるお祝い膳を作りたくて。
レシピID : 803277 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」