2009 春の遠足 お弁当 3年生編

2009 春の遠足 お弁当 3年生編
次男が選んだのは、たまご型の曲げわっぱ。さてどうやって詰めようか・・・?

材料 (たまご型曲げわっぱ二段 小3一人分)

おにぎり
ピンポン玉大4個
ウィンナー
2本
2個分の卵焼き
プチトマト
3個
豚肉の野菜巻き
豚ロース薄切り 2枚
人参  
さやいんげん
ブロッコリー
3房くらい
うずらの卵
3個
サニーレタス
2枚
から揚げ
1個

1

ご飯はおにぎりに。ピンポン玉大のおにぎりはラップで握り、海苔を巻いてラップに包みなじませ、十文字に切れ込みを入れる。

2

ひまわりウィンナーは、1本は縦二つに切り、片側に切れ目を入れ、1本は4等分し、縦横に切れ目を入れ、茹でて作る。

3

卵焼きは卵2個に砂糖、醤油で味付けし焼く。4等分し、斜めに切ったら一つを裏返してくっつけるとハート型に。

4

うずらのゆで卵は、食紅、カレー粉をそれぞれ湯に溶き、色をつける。黒ゴマと人参で目とくちばしを。

5

野菜の肉巻きは茹でたいんげん、人参を豚肉で巻き、巻き終わりを下にして焼く。今回は焼肉のたれで簡単に味付け。

6

ひまわりウィンナーの下にはから揚げが隠れてます。冷凍から揚げをレンジでチン。冷凍食品にはお世話になってます。

7

ブロッコリーは茹でて小さめの房にする。サニーレタス、プチトマトを彩りに。

コツ・ポイント

曲げわっぱは深さのあるお弁当箱が多いです。高さを利用して丸いおにぎりを詰め、おかずの段は、空きスペースを作らないよう、レタスをたくさん敷いたり、ウィンナーの下にから揚げを入れたりしています。

このレシピの生い立ち

毎年春は「なかよし遠足」があります。徒歩で今年は近隣の大きな公園へ行きました。食べやすくて、見た目もちょっときれいなお弁当を、と頑張りました。
レシピID : 803295 公開日 : 10/06/01 更新日 : 10/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」