マクロビ☆味噌漬け豆腐のハムもどき☆

マクロビ☆味噌漬け豆腐のハムもどき☆
本当にハムっぽくって、サンドウィッチや冷やし中華のトッピングに!日本の豆腐の水分量の違いで、行程を2009.5.22変更

材料

木綿豆腐
半丁
味噌
適量

1

豆腐を清潔な布巾に包んで、しっかり水切り。日本の木綿豆腐は水分が多いので、重しをして水切りの方が良いみたいです。

2

豆腐に味噌をたっぷり塗り付けて密閉容器に入れ冷蔵庫で最低2日置く。

3

使う分だけ切って、味噌をこそげ落とし、洗ってキッチンペーパーで水気を拭いて使って下さい。

4

レタス、キュウリ、トマトなどと一緒にサンドウィッチにすると美味しいですよ。残った味噌はみそ汁に使ってね。

コツ・ポイント

写真のオープンサンドには、練り胡麻を塗りやすくなる程度に少量の豆乳で溶いた物をバター代わりに使いました。日本の木綿豆腐はフレッシュで水分量がかなりイギリスで買う物違うみたい。かなり、固いと感じるくらいまで、水切りして下さい。

このレシピの生い立ち

味噌漬け豆腐のオリーブオイルマリネのおまけの発見レシピ。娘が来年から通う小学校がベジタリアンで、週2回のお弁当の日には肉も魚も入れてはいけないので、今からおにぎりのワンパターンにならないよう、いろいろ試行錯誤しています。マクロビ好きだし!
レシピID : 803303 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/10/28

写真

今度は木綿豆腐で作りました☆和え物にも合いますね♪リピします♬

こんちきちー

可愛い切り子にのせた素敵なレポ有り難う!気に入って頂けて感謝

14/10/24

写真

絹ごしで美味しく作れて木綿で第二弾も漬け中です素敵レシピありがと

こんちきちー

おお、絹ごしでも大丈夫なんですね!嬉しいつくレポありがとう!

11/02/03

First tsukurepo mark
写真

塩豆腐とセットで!ハムとチーズな感じで頂きました☆

もんばぁ

一緒の塩豆腐も美味しそう!つくレポ感謝です♡