こどもの日★こいのぼりケーキ★

こどもの日★こいのぼりケーキ★

Description

市販のロールケーキを使って作る簡単ケーキ♪

皆が「可愛いっ!」と凄く感動してくれました(>_<)

材料 (4~5人分)

ロールケーキ(市販のもの)
ハーフサイズ1本
1/3~1/2パック
プチラングドシャ
1枚
チョコペン
適宜

作り方

  1. 1

    ロールケーキの片端を三角に切り取る(完成写真のしっぽの部分を参考に)

  2. 2

    規定量より少し控えめの砂糖(分量外)を加えた生クリームを全体に塗る。

  3. 3

    苺のヘタを切り、大きさを揃えた苺を出来るだけ薄くスライスする。

  4. 4

    写真のように苺をウロコに見立てて貼り付けていく。※しっぽの先から順に。

  5. 5

    小さめサイズのラングドシャなどにチョコペンで黒眼を描き、貼り付ける。

  6. 6

    お好みでミントや苺を飾って完成(*^_^*)

  7. 7

    写真

    ママの介さんが、キウイで作って下さいました♪(右)可愛い~!!

コツ・ポイント

生クリームは、塗っていく段階で少し固くなるので、気持ち緩めに★
立てすぎると塗った時にボソボソになるので注意してください。
苺は薄くスライスした方が綺麗に貼りつきます。
今回は「モンテール」の生チョコロールを使用しました★

このレシピの生い立ち

息子の初節句用に考えたケーキです♪
時間があればロールケーキも焼きたかったのですが
予定が詰まっていた為、今回は市販のものをリメイク(^_^;)
レシピID : 803311 公開日 : 09/05/09 更新日 : 13/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

70 (68人)
写真

2022年5月1日

女の子だけど鯉のぼりパーティ(^^)はじめてのロールケーキだったけど、びっくりするくらい美味しくできました☺︎

写真

2021年5月5日

白目はバナナで代用しました♪かわいくできました〜♡

写真

2021年5月5日

参考にさせてもらいました♪子供も喜んでくれました(*^^*)

写真

2021年5月5日

レシピ参考にさせて頂きました(^_^) ロールケーキ市販だと余裕ができて(笑)一緒に楽しくつくれますね!今からでもつくれますっ☆

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね