シンプル♪ひとくちバターシュガーラスク

シンプル♪ひとくちバターシュガーラスク
シンプルなバターの風味のラスクが好き♪大きく作ると食べカスが落ちるんでひとくちに(^^;ポリポリ食べだすと止まらな~い。

材料

イギリス食パン
5枚切りのもの4枚分
無塩バター
65g

1

写真

オーブンの天板にクッキングシートを敷き、1枚を16~20等分くらいに切り分け広げてのせ、120度で30分乾燥焼きする。

2

1を冷ましている間にバターをボウルに入れて暖かい程度に溶かし、グラニュー糖を混ぜておく。

3

2を1にまぶしつける。面倒でもひとつずつまぶしつけた方がムラがなく仕上がる。グラニュー糖が余らないようすりつけるように。

4

3をもう一度天板に広げて110度で30分、裏返して30分乾燥焼きする。冷めたら湿気ないようにビニール袋などで密封。

コツ・ポイント

イギリスパンで作るとカリッと軽~くてよけいな味がせずうまい♪
シンプルなだけに無添加のパン、風味が濃厚な無塩発酵バターを使ってます。
使う素材で味がこんなにも違うもんなんだなぁと。
すりつけ作業は使い捨て手袋しながらやってます。

このレシピの生い立ち

ラスク、大好きなんだけど買うとけっこう高いんで作ってみた。
レシピID : 803326 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/03/02

写真

リピ。フランスパン風食パンで大量に作りました!

モグモグスイーツ

わぁスゴイ!ホント大量だね~!リピしてくれてありがとう♪

12/02/23

First tsukurepo mark
写真

HBで作った食パンで作りましたo(^o^)o 食感が最高です!

モグモグスイーツ

自家製パンいいなぁ♪ラスクの食感たまらんですよね!ありがとう