夏にピッタリ☆明太とろろの冷やし蕎麦

夏にピッタリ☆明太とろろの冷やし蕎麦の画像

Description

これからの季節、明太とろろでツルツル♪うまうま♪

材料 (2)

300g
お好みで
明太子
1腹
昆布つゆ
大さじ1
(白だし
小さじ1)
4枚
1/2枚
適量
めんつゆ
適量

作り方

  1. 1

    蕎麦を好みの固さに茹でます。茹で上がったら冷水で冷やします。

  2. 2

    油揚げを千切りにしてフライパンでカリカリになるまで焼きます(油はいりません)トースターで焼いてもOK!

  3. 3

    山芋を擦って明太子、昆布つゆ、白だしを入れてぐるぐる混ぜます。

  4. 4

    お皿に蕎麦を盛って山芋、油揚げ、大葉やネギをかけて、めんつゆもかけて温玉のせて完成☆

  5. 5

    今回は茶蕎麦も混ぜました。蕎麦の量は多いかもしれないのでお好みで調節してください。

  6. 6

    温泉たまごは沸騰したお湯に火を止めて8分浸けて作りました。これも自分の作りやすい方法でOKです。

コツ・ポイント

白だしは、昆布つゆを入れるのでなくてもOKです。 薬味はお好きなもので(^-^)油揚げ焼くのも面倒な方は天カスでもおいしいですよ! 暑い日は楽しちゃいましょう♪(。∩_∩。) 写真、とろろが見えてなくてごめんなさい(×ο×)

このレシピの生い立ち

旦那が好きなものを思い付きで! あと材料が丁度、冷蔵庫にあったので(・o・)ノ☆
レシピID : 803333 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート