ジェノワーズ(コーヒー)

ジェノワーズ(コーヒー)
ほろ苦いコーヒーの香り・・・
大人のケーキはやっぱりカフェオレだよね^^

材料 (15cm型1台分)

2個
砂糖
50g
薄力粉
50g
無塩バター
20g
インスタントコーヒー
3g
(あれば)ブランデーなどのリキュール
少々

1

卵を割りほぐして、砂糖、インスタントコーヒーを加え、ひたすら混ぜる!
混ぜる途中で、あればリキュールを加える。

2

卵が白っぽくなり、リボン状よりもっとぼてぼてっとして、生地が落ちた跡が残るまで泡立てる。

3

電動のホイッパーで泡立てた場合は、大きな泡が残っているので、低速で1分泡立てるか、泡立て器できめを整えるといいです。

4

ふるっておいた小麦粉を2に一度に加えて、さっくりと混ぜ合わせる。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜてください。

5

バターを電子レンジで温めて、とかしバターを作る。生地とあわせる時は、バターが人肌になっていることが大事!

6

4の生地の半分を5のバターに入れて、しっかりとまぜあわせたら、これを4に戻し、さっと混ぜ合わせる。
ここは手早く!

7

型に生地を流し入れ、空気抜きに型を落としたりしないまま、170℃で20分程度焼きます。

8

焼き上がった生地を高さ10-20cmのところから落として、空気を抜きます。
あとはさましてデコ!(ポイントも参考に)

9

写真

一日おいたスポンジはしっとり・・・

デコレーションも素敵にできるというものです^^

コツ・ポイント

型紙は型からはみ出さないようにする。生地が焼き上がった後に、生地より上に出ている型紙は生地の高さまで切り裂いて、焼き縮みをふせぎます。これで、周りが変な風に沈み込まなくなります。
バターは泡を消すので手早く混ぜます。

このレシピの生い立ち

お菓子教室で習ったジェノワーズの復習に。ちょっと応用をかねてコーヒーをプラス!
レシピID : 803389 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/10/13

First tsukurepo mark
写真

18cm型で低目が欲しかったので良!チョコムースにします。

サイボーグまま

つくレポありがとう!!チョコムースと相性良さそうですね♪