山椒の香り立つ、ほうれん草の豚ロース巻き

山椒の香り立つ、ほうれん草の豚ロース巻き
だし醤油で簡単!片栗粉で時間が経ってもお肉が柔らかいからお弁当にも最適!

材料 (3〜4)

豚の肩ロース(薄切り)
12枚
ほうれん草
6束
適量

1

タレを作ります。だし醤油に山椒を入れ、馴染ませておきます。

2

ほうれん草を固めに茹でます。茹でたら水をよく切り、二束ずつに分け、3〜4センチに切り分けます。

3

2に肩ロース肉を巻きます。それ全体に片栗粉を薄くまぶします。

4

写真

熱したフライパン全体に油を馴染ませ、3を入れ、きつね色になるまでお肉全体を焼きます。

5

1のタレを入れ、コロコロと転がしながら全体的にタレが馴染んだら出来上がり♪

コツ・ポイント

材料の分量は適当なので、お好みで加減して下さい。更にお好みでお肉を薄切りの牛肉に変えたり、炒める際にニンニクを加えても美味しいかもしれません(未確認)。山椒の芽を添えると見た目にも美しいかも?

このレシピの生い立ち

貧乏気味の彼にほうれん草!(豚肉も好き)、私は山椒の香りが好きなので合わせてみました!YASHIGANIさんの(レシピID:782031)を参考に作りました。
レシピID : 803407 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/04/09

写真

タレはこの後に焼肉のタレをかけました(>_<)美味しかったです!

祐介嫁

つくレポありがとうございます(^^)

14/01/30

写真

真ん中に人参など入れてみたら子供のお弁当に最適になるかもです

GAUB

ポパイも喜ぶほうれん草一杯だぁー!(^^)

09/05/25

写真

たっくさん作って明日はお弁当にいれちゃいます♪おいしかったぁ☆

arow

お弁当楽しみですね!有り難うございます。

09/05/20

First tsukurepo mark
写真

山椒なしですが...(^▽^;)簡単なのにおいしいですね♪

Mie...*

山椒なしでも美味しく頂けた様で嬉しいです。ありがとう。