新じゃがの皮ごとゴマ味噌和え

新じゃがの皮ごとゴマ味噌和え
栄養豊富な皮ごと食べちゃおう!
甘めに仕上げて、子供も「おいしい!」
レンジで作るので、簡単にできちゃいます♪

材料 (4人分)

じゃがいも
3個(大)
炒りごま
大さじ1
味噌
大さじ1.5
小さじ1
砂糖
小さじ2
小ネギ

1

じゃがいもは、皮をたわしできれいに洗い、2センチ角に切る。

2

耐熱容器に入れ、ラップを掛けておよそ5分、レンジで加熱する。(私は、レンジ機能の「ゆで野菜」を使用しました)

3

レンジでじゃがいもを加熱している間に、調味料を混ぜ合わせておく。

4

じゃがいもが柔らかくなったら、熱いうちに調味料を加え、よく和える

5

皿に盛りつけ、好みでねぎを散らしたら完成!

コツ・ポイント

もちろん、並べて湯がいてもOKです。
柔らかくなりすぎないように、気をつけようね。

このレシピの生い立ち

大量にある新じゃが。毎日頑張って食べています。
そんな中、家族がおいしいと言った一品です。
レシピID : 803413 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/11/26

写真

ネギとごまがなかったけど美味しかったです(*^^*)

kyaverer

じゃがいも大好きだから、毎日でも食べたい!つくれぽありがと☆

09/06/21

写真

自家菜園で採れた芋で。簡単にできました

みっぺぴ

自分で作ったじゃがいもは格別でしょうね~!!美味しそうです♪

09/05/26

写真

ごまがいいですね。ご飯に合うじゃが芋料理、これからも重宝しそう!

トレピアンテ

味噌でもいいかも!ごはんのおかずになるよね。ありがとう♪

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

初めての味♡ジャガイモだけでこんな美味しい一品ができるとは感激☆

彩結実

つくれんぼありがとう♪小さいじゃがいも丸ごとでも美味しそう☆