うちのカリフォルニアロール

うちのカリフォルニアロール
カニカマに少し手を加えて、醤油なしでも食べれるカリフォルニアロールにしてあります。(もちろん醤油つけてもOKです)

材料 (1本分(だいたい1人前))

寿司飯(※)
1.5~2膳
海苔
1枚
アボカド
1/2個弱
カニカマフィリング
 カニカマ
1本(日本のものだと2本)
 セロリ
3センチ
 きゅうり
3センチ
 マヨネーズ
大さじ1
 わさび醤油
大さじ1(わさびはチューブ2~3センチ分)
白ゴマ
適量

1

カニカマ・セロリ・きゅうりを小さく刻んでボールに入れ、そこにマヨネーズとわさび醤油を混ぜる。(★)アボカドはスライス

2

(★)マヨネーズとわさび醤油の量は目安なので、好みの味に調整してください。

3

簀巻きの上にサランラップを置き、その上にうっすらと寿司飯を敷き、一番上に寿司飯からはみ出さない大きさの海苔を置く。

4

海苔の手前5センチくらいのところにアボカドを1列に並べ、アボカドの手前にカニカマフィリングを乗せる。

5

手前から海苔をかぶせるように持ち上げてキュっと巻き、そのままクルクル巻いていく。

6

巻き終えたらラップから外して外側にゴマを散らし、濡らした包丁でカットして出来上がり。

7

(※)すし酢は酢大さじ2、砂糖小さじ2で作っています。砂糖が溶けないのでレンジで少しだけチンをします。

コツ・ポイント

巻き方の説明が上手にできなくて・・・すみません。
フィリングが細かくて巻きづらいので、都度強めに押さえながら巻くのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

普通のカニカマを使うのもいいけれど中にも味を付けたいなと思い、このカリフォルニアロールが誕生しました。
レシピID : 803427 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
yuhishimi 2009年05月15日 03:51
しゃらままさん
初めまして、yuhishimi(ひさ)と申します。
メープル風味のロイヤルミルクティのつくれぽありがとうございました。
おちびちゃんを育児しながら、ホッと一息で2日連日作って頂き大変嬉しく拝見させていただきました。
私も4人育児中で、毎日バタバタです。
一人ホッとする時ってなんて幸せなんだろうって感じます。
海外にお住まいでクック楽しんでいる方多いですね。
しゃらままさんも、色々ご苦労あるでしょうね。
でも、日本では味わえない体験もたくさんできるのでしょうね。
その辺、とても羨ましいです。
しゃらままさんのレシピ拝見させていただきますね~。