おいしい福神漬けの作り方♪

おいしい福神漬けの作り方♪
簡単おいしい福神漬けです。無添加なので安心です。作ってから1~2日後の方が味が落ち着いておいしいです(*^_^*)

材料

皮をむいた長大根
2キロ(約1本半~2本)
土生姜
1かけくらい
醤油
2カップ
1カップ
砂糖
400グラム
梅干し
5~6個
少々

1

写真

大根は皮をむき縦4つ割りにして2~3ミリの厚さに切る。塩少々を適当にまぶし一晩おく。(写真は半量です)

2

土生姜は皮をむき千切りにする。

3

大きい鍋に醤油、酢、砂糖、土生姜、梅干しを入れて煮る。

4

写真

大根をそのまましっかり絞って③の中に入れ5~6分、混ぜながら煮詰める

5

写真

ざるに移し、汁と大根を分け、汁だけ半分位になるまで煮詰める

6

⑤の中にざるの大根を入れ混ぜてから火を止める。

7

1時間ほどそのままで、冷めたら汁と大根を分けタッパー等に入れ保存する。

コツ・ポイント

お汁は魚を煮る時等に使う。(このお汁で煮た魚が食べたいが為にこの福神漬けを作る人もいるらしいです。)
砂糖は白砂糖より赤砂糖(ざらめ糖、三温糖等)がよい。
醤油は薄口より濃口の方がよい。
私は梅干なしでしたが美味しかったです。

このレシピの生い立ち

いつも知り合いの方に頂く福神漬けがおいしいのでレシピを教えてもらいました。
レシピID : 803436 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

15/01/10

写真

パリパリ福神漬けができました♪煮汁も魚を煮付けてみます

リクユウ

嬉しいつくレポありがとうございます(*^^*)

13/10/09

写真

作ったのは3回目です。主人も旨いって絶賛でした(^-^)v

もちょくんうい

3回も作ってもらえうれしいです

13/09/26

写真

主人の母に持って行ったら絶賛。レシピ教えてと言われましたよ

もちょくんうい

うれしいつくれぽありがとうございます(*^.^*)

12/11/26

写真

少し煮過ぎたようです。次回ザラメを使って再チャレンジしますね。

加齢なる老い込み

嬉しいつくれぽありがとう!またチャレンジしてみてね(^_^)