簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎

簡単でも本格的なコシ◎手打ちうどん◎
簡単なのにしっかり本格的なコシのあるうどんデス◎ツルツル綺麗なうどんに仕上がります♪H23.11.13話題入り感謝です♪

材料 (3人前)

150g
薄力粉
150g
15g
135cc

1

計量カップに水を入れ、その中に塩を加えて良く溶かしておく。すごくしょっぱいですが、OKです(> <)v

2

ボウルに強力粉・薄力粉を入れ、塩水を少しずつ加えながら菜箸で混ぜていく。

3

ボソボソした状態でいいので、ひとまとめにして、ジップロックなどの厚手のビニール袋に入れる。見た目はメロンパンw

4

15分そのまま生地を寝かせる。15分経つと、水分が行き渡り少ししっとりする。

5

生地をビニールの上から足で20分踏む。薄く伸びたら折り返す感じで♪私は新聞紙の間にビニール袋を挟み、その上から踏みます。

6

そのまま2時間生地を寝かせる。夏なら1時間でもいいと何かの本に書いてありましたが…。

7

軽く5分くらい5の手順と同様に踏む。台と麺棒にたっぷり打ち粉をして、生地を台の上に取り出す。

8

縦横左右に薄く3mmの厚さになるように伸ばす。縦の長さが麺の長さになるのでお好みの長さにしてください♪

9

伸ばした生地の上に打ち粉をして、屏風たたみにする。包丁で厚みと同じ幅の3mmに切っていく。少し細いなというくらいでOK★

10

麺1人前150gに対して1.5Lのお湯で茹でる。グラグラお湯を沸かし、麺を入れたら、くっつき防止で良くほぐす。

11

再度沸騰してきたら、10~12分を目安に茹でる。茹で上がったら、冷水で麺をごしごし絞めていく。

12

ツルツルのきれいなうどんができてると思います♪お好みの食べ方で♪

13

H20.10.22話題入りさせていただきました♪
れぽいただいた皆さん、ご覧頂いた皆さん、ありがとうございます♡

コツ・ポイント

生地を伸ばすときは、生地を麺棒に巻きつけ、体重をかけながら押し広げると、伸ばし易いです♪
茹で時間は目安です。初めての時は、8分茹でてお湯の中のうどんをそのまま味見したら柔らかかったので、すぐに引き上げ、水で締めたらまだ硬かったですw

このレシピの生い立ち

自分でおいしいうどんが打てたらなぁと…。
レシピID : 803442 公開日 : 09/05/09 更新日 : 11/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

678 (616人)

17/04/16

写真

薄めに切ってしっかり茹でました♪手打ちうどん最高☆うま〜!

K-m

トッピングも最高ですねー☆美味しそう!素敵なれぽ感謝です♪

17/04/16

写真

子どもたちと楽しく踏み踏みして美味しかったです(*^o^*)

うみのこ1

スゴくお上手です!お店のみたい~♪お子さまたちにも感謝です☆

17/04/09

写真

肉うどんにしました。子供も楽しく一緒に作れました。

黒すぱ

良いお出汁でてますねー♪肉うどん美味しそう!お子様にも感謝☆

17/04/08

写真

5歳2歳の子供達と一緒に♫太くなったけどめちゃ美味しかったです♡

まぁ☆★

太さもバッチリでスゴく美味しそう!お子さまたちにも感謝です☆

1 2 3 4 5
Profile 鳥乙女 2009年06月10日 00:45
あいーんさん こんにちは

上のレシピ通りに作ってみましたが、どうも水が少なすぎたようで、上手くまとまらない上に、どれだけやっても3ミリ厚になるまで伸びませんでした。

季節や粉のメーカーによっても、水分量って変わる物なのでしょうか?それとも私の修行が足りないだけ?
Profile あいーん☆ 2009年07月10日 07:46
コメント気づかなくてごめんなさい!!!お水を増やしても大丈夫かと思います♪私もいつも生地伸ばしにめちゃくちゃ力入れないとのびません…
ですので、生地を1人前づつ小分けにして伸ばします!
私も素人なので詳しく分かりませんが、湿度の関係もありそうですね、寝かせる時間を長くしたり…(生地に水分を行き渡らせるため)。私はいつもこの水分量で強引に作っちゃってましたので、ゴメンナサイ!今頃は成功してることをお祈りしますね♪これからもよろしくお願いします!
pan・ko 2009年12月11日 22:58
あいーん☆さん、こんにちは!何度もリピートさせて頂いています。
そして、このレシピで、圧力鍋でも何度か茹でてみて美味しく茹でれる様になりました。あっと言う間に茹で上がるので、レシピを紹介させて頂いて、「圧力鍋での茹で方のレシピ」を載せさせて頂きました。
頑張って踏み伸ばし出来上がった麺程、ツルツル、シコシコ、モチモチの美味しいうどんが茹で上がり、感激しております。
Profile あいーん☆ 2009年12月29日 14:07
はじめまして♪お返事おそくなりました!!
圧力鍋ですかぁ!便利そうですね♪私も参考にさせてもらいますね☆
そうそうがんばって踏んで、伸ばして、茹でて…でも買ったものとは美味しさも感激も違いますよねっ♪
嬉しいコメントありがとうございます♡
いかちゃんUSA 2013年02月06日 03:18
アメリカ在住のいかちゃんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ゛

今も都会とは言えないところにいますが、初夏には日本人が1人もいないような町に引っ越します(TдT)
うどん大好き息子たちのために簡単にできる、あいーん☆さんのレシピを参考に作りたいと思います。
質問ですが、作った手打ち麺を冷凍したことはありますか?
もしYESなら、冷凍うどんの状態、味はどうでしたか?
あいーん☆さんだけでなく、もしこれを読まれた方で試されたことのある方、お答えいただけると嬉しいです~。

Profile ままばなな1020 2016年02月14日 06:45
はじめまして。
手打ちうどんを作るのは初めてです。
よく、うどんは中力粉と聞きますが、こちらは強力粉と薄力粉を半分づつになっています。
全量中力粉でも同じに作れますか?
それとも強力粉と薄力粉の方が美味しく出来るのでしょうか?
Profile マコーズキッチン 2016年06月23日 00:48
こんばんは
まずはありがとうございますです
自家製麺がこんなに美味しいとは…
自分は全量薄力粉、水分量控え目、塩大杉で
作ったのですが…
自分の食べる麺も全て子供達に…(笑)
自分は茹で上がりの確認でしか食べれませんでした(笑)
つくレポ用の写真を撮って無いものでこちらに
感謝のコメを置いて置きます
子供達からまた作って~って嬉しいリクエスト(笑)
今度は子供がと一緒に麺打ちを楽しみたいと思います

ありがとうございました。