簡単ヨーグルトケーキ

簡単ヨーグルトケーキ
あっさりしているのでいくらでも食べれます。
水きりなしのヨーグルトで作ります。

材料 (15cm型 底がはずれないタイプ)

薄力粉
60g
砂糖
80g
卵白
3個分
3個分
溶かしバター(無塩)
30g
プレーンヨーグルト
150g
一つまみ

1

型に紙を敷く。 オーブンは160℃に予熱。薄力粉はふるう。卵白に塩一つまみを入れ、ハンドミキサー(中速)で泡立てていく。

2

20秒程して砂糖40gを2回に分けて加え、ボールをひっくり返しても落ちてこないくらいにしっかりしたメレンゲを作る(高速)

3

卵黄に砂糖40gとヨーグルト、溶かしバターを入れハンドミキサー(低速~中速)で材料が全て馴染むまで混ぜる。

4

薄力粉を3のボールに加えてハンドミキサー(低速)で粉が大体馴染むまで混ぜる。(すぐに馴染みます)

5

4のボールにメレンゲの1/3を加えてハンドミキサー(低速~中速)で馴染むまで混ぜる。

6

2のボールに5の生地を全て加えてヘラで手首を返しながら混ぜ合わせていく。 練らない限りしっかり艶が出るまで混ぜてOK

7

型に生地を流し、天板に熱湯を入れて40分蒸し焼きにする。(途中熱湯がなくなるようであれば足して下さい)

8

焼き上がったらそのまま庫内で冷ます。冷めたら型からはずし敷き紙もとって冷蔵庫で冷やして出来上がり。

9

5/22追記
レモン果汁大さじ1を手順3で加えてみました。爽やかになりこれも美味しくてお勧めです。

コツ・ポイント

卵白から泡立てていくので最後までハンドミキサーは洗わずに。
上記分量は甘すぎず~といった感じなのでお好みで砂糖を増やして下さい。
バターをサラダ油に変えてもまた違った美味しさがあります。


このレシピの生い立ち

半端に余ったヨーグルトで適当に作ったケーキが思いのほか美味しかったので配合を変えて何度も焼き、落ち着いたレシピです。
レシピID : 803451 公開日 : 09/05/09 更新日 : 13/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

159 (137人)

17/10/20

写真

ふわしゅわ、さっぱり、止まらない美味しさ♡素敵レシピに感謝です☆

ちょこちょこりんぐ

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

17/03/14

写真

美味しかったです。リピします。

★★★★★★★★

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

17/01/01

写真

中々焼き色が付かず温度上げましたがしっとり美味でした♪ご馳走様♡

kyon38

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

16/11/04

写真

ラズベリー入りで作りました。シュワシュワして美味しかったです。ー

ブルドギー

作っていただけて嬉しいです!ありがとうございます^^

1 2 3 4 5