バナナのちぎりパン

バナナのちぎりパン
ふわっとバナナが香る甘~いパンです。チョコチップをプラスしてもおいしい♪

材料 (18cmスクエア型 1個分)

150g
20g
3g
ドライイースト
3g
バナナ
1本
牛乳
バナナと合わせて170g

1

バナナはフォークなどで適当につぶして牛乳と合わせておく。型にバター(分量外)を塗るか、オーブンシートを敷いておく。

2

①の2/3量と、その他の材料をHBに(ドライイーストは所定の場所に)入れ、パン生地コースでスタート。

3

残りの①は捏ねの様子をみながら少しづつ足していき、季節・気温によって加減してください。

4

1次発酵が終了したらガス抜きし、16等分に分けて丸め、10~15分ベンチタイム

5

もう一度丸め直し(チョコチップを入れる場合はここで混ぜ込む)型に並べ、約2倍に膨らむまで2次発酵。

6

180℃に予熱したオーブンで23分焼成。(焼き色が付きすぎる場合は途中でアルミホイルをかぶせてください。)

7

焼けたらすぐに型から外して、できあがり♪

コツ・ポイント

オーブンの設定は、お手持ちのオーブンに合わせて調整してください。わが家のオーブンは小型で火力の弱いものを使用しています。
バナナ+牛乳は1度に加えると生地が柔らかくなりすぎる場合があるので、必ず様子をみながら加えてください。

このレシピの生い立ち

いただき物のバナナと中途半端に残ったホットケーキミックスがあったので、パンに入れてみました。
レシピID : 803472 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/05/28

写真

チョコチップ入り♫バナナもしっかり感じてふわふわで美味しい!

ごろごろままん

ふわふわ感めっちゃ伝わってきます(*´∀`)♪素敵れぽ感謝♥

16/07/12

写真

ふわふわでバナナの甘みがとっても美味しかったです♡

ほっほ

掲載遅くなってごめんなさい(>_<)おいしそうなレポ感謝です

10/10/15

写真

大きいちぎりパンになっちゃいました↓でも味はウマウマっ!でした☆

ねずみこ

かわい~♪ふっくらおいしそうなつくれぽありがとうございます!

10/03/27

写真

スクエア型に憧れます!手捏ねで丸型!チョコチップ入りでいい香り♪

ひょな

ふっくらお花みたいでかわいいですね~♥素敵なれぽ感謝です♪