えび頭だしの具なし茶碗蒸

お刺身用に新鮮な甘海老が手に入ったら、えびの頭で出し汁を取って、茶碗蒸はいかがですか?

材料 (2人分)

2個
砂糖
こさじ1
こさじ1/3
しょうゆ
こさじ1
こさじ1
甘海老の頭
適量
水(出し汁用)
300cc

1

沸かしたお湯に甘海老の頭を入れあくを取って出し汁を作っておく。

2

温かいだしに砂糖、塩、しょうゆ、みりんを混ぜる。

3

卵をほぐし、冷ました2を入れて混ぜ、茶漉しなどでこしておく。

4

卵液を入れた器を蒸し器に入れ、強火で4分蒸し、火を消して8分置いておく(某TVでやってました)

5

竹串を刺して澄んだ汁が出れば出来上がり。

コツ・ポイント

具が入ってないので、しっかり味付けしてください。
白いご飯にもお酒にも合いますよ。

このレシピの生い立ち

いつも行くお寿司屋さんで付だしに出てくるのを真似してみました。
ここのはもっとしっかり味付けしてありますが、このレシピはそれよりもうす味です。お好みで調整してくださいね。
レシピID : 80355 公開日 : 03/02/19 更新日 : 03/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/10/15

First tsukurepo mark
写真

今まではえびの頭=味噌汁だったので新鮮!パセリは具ぢゃなく飾り☆

やまゆ

放置したままですんませんでした、作ってくれてありがとー

Profile 蒔絵 2005年09月26日 23:38
ももれんじゃーさん、はじめまして&こんにちは。蒔絵と言います。

茶碗蒸し、作りました!

とても美味しかったです!
特に、主人(外国人なんですが)が、とても気に入って、「おいしい、おいしい」の連発でした!

本当にありがとうございました!!!
ももれんじゃー 2005年09月27日 21:30
蒔絵さん、はじめまして~

こんなビンボーったらしいレシピを試していただいて恐縮です(笑)

あちらのお国のご主人にも好評とは驚きです。
早速、私もこの茶碗蒸であちゃらの国のダーリンをゲットしたいと思います(爆)

うれしいご報告ありがとうございました。