しゃきしゃきつるつる♫♬そうめんサラダ

しゃきしゃきつるつる♫♬そうめんサラダ
そうめんのつるつる、長いものしゃきしゃき食感がおもしろいサラダ。長いもの粘りでドレッシングがしっかり絡みます。夏にぜひ!

材料 (4人分)

そうめん
4把(200g)
5cmくらい
キュウリ
1本
生ハム
4枚
黒胡椒
お好きなだけ
トマト
1個(あれば)
レタス
2枚(あれば)
ごまドレッシング
大さじ3

1

写真

長芋は皮をむいて千切り、キュウリは縦に二等分して斜め切り、トマトはくし形、生ハムは1cm幅に切ります。

2

レタスは一口大にちぎります。

3

写真

めんつゆとドレッシングをボールに入れて混ぜ合わせます。

4

そうめんを指定の時間でゆでたら、水で洗って冷やし、水気を切ります。

5

トマトとレタス以外の材料を③のボールに入れて、ドレッシングと具材が全体に行き渡るように混ぜ合わせます。(手でやると楽♪)

6

写真

お皿に盛りつけて、トマトとレタスを彩りに添えます。サラダの上から黒胡椒をかければ完成です。

コツ・ポイント

若干薄めの味付けですが、お好みでドレッシングとめんつゆを追加してください。中に入れる野菜は、アレンジOK!でも長芋だけは外してほしくないなぁ。サラダと言ってもこれだけでお腹いっぱいになります。そうめんだから短時間で麺がゆで上がるのも嬉しい♡

このレシピの生い立ち

キューピー深煎りごまドレッシングを使ったレシピ作り。自分が中学生だったときに、長芋と蕎麦が一緒になった「蕎麦サラダ」が給食で出て、とってもおいしかったのを思い出し、少しアレンジしました。
レシピID : 803597 公開日 : 09/05/09 更新日 : 13/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」