キャラメルバナナとくるみの米粉ケーキ

キャラメルバナナとくるみの米粉ケーキ
米粉なので、もちっとした食感のケーキです。基本的には混ぜるだけの、簡単で素朴な味わい。

材料 (パウンドケーキ型1個分)

100g
てんさい糖
大さじ2
バナナ(完熟)
1本
2個
キャラメル
2粒
くるみ
適宜
牛乳(豆乳や水でも可)
50ccくらい
小麦胚芽(焙煎したもの)
大さじ1

1

写真

バナナは傷む寸前くらいの方が良いかもです。うちのはこのくらいでした。かなり悲惨な外見…。

2

写真

皮をむいて角切りにします。大きさは割と適当です^^;
外見より中は白くて問題なしでした。

3

写真

こげつかない鍋にバナナを入れ、キャラメルを2粒入れて弱火で加熱。木べらなどでかきまぜます。

4

写真

キャラメルが溶けてバナナに絡んだら、火を止めます。

5

写真

てんさい糖、マーガリン、小麦胚芽を入れて混ぜ、卵を溶いて混ぜます。(卵を入れたあとの写真を撮り忘れました…)

6

写真

米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、固さを牛乳で調整します。だいたい50ccくらいでOK。

7

6の生地に4のバナナと、くるみを入れます。くるみは、私は手で軽く砕いた程度のを入れました。

8

写真

型に流し込み、175度にあたためたオーブンで30分焼きます。余熱開始は手順2くらいで大丈夫。

9

写真

竹串を刺してみて何もついてこなければOK。あとは冷まして切り分けて食べましょう。

コツ・ポイント

・てんさい糖を使用していますが、もちろん普通の砂糖やメープルシロップなどでもOKです。
・小麦胚芽がない場合は、少し甘みを増やすのに、てんさい糖を大さじ1くらい増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

バナナが完熟してきたので、家にあったものを使って作ってみました。砂糖も控えめなのにバナナと小麦胚芽で結構甘いです。だけど見た目よりヘルシーかも?
レシピID : 803625 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」