コーヒーシフォンケーキ

コーヒーシフォンケーキ
ほろ苦いコーヒーシフォンに、コーヒークリームとココアパウダーのトッピング♪
コーヒー好きには、たまらない!!

材料 (20㎝のシフォンケーキの型1台分)

薄力粉
120g
少々
濃い目のコーヒー(インスタントコーヒー大匙2をお湯で溶く)
1/3カップ
6個
100g
サラダ油
1/3カップ
(トッピング)
200ml
砂糖
大匙2
インスタントコーヒー(小さじ2をお湯小さじ1で溶いたもの)
ココアパウダー
適量

1

卵白と卵黄にわけておきます。
インスタントコーヒーに湯を加えコーヒー液を作って冷ましておく。

2

写真

卵白の入ったボウルに、グラニュー糖の半量を2~3回に分けて加えながら、ピンとツノが立つまで泡立てます。

3

写真

卵黄をほぐし残り半量のグラニューとうを加え白ぽくなるまでよく混ぜる。

4

サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、バニラエッセンスを入れる。最後に、コーヒー液を加えムラなく混ぜる。

5

写真

薄力粉を数回に分けてふるい入れ、そのつどよく混ぜる。

6

写真

メレンゲの半量を卵黄のボウルに加えムラなく混ぜる。残りのメレンゲも加えゴムベラで泡が潰れないように混ぜる。

7

写真

生地を型に流しいれ、型を3~4回台の上に落とし生地の中の空気をぬく。
180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。

8

写真

焼きあがったらすぐに、型を逆さにして、ワインのビンなどにさしてさまします。

9

写真

完全に冷ましてから
型から丁寧にはずす。

10

写真

生クリームに湯で溶いたコーヒーと砂糖を加え泡立て、コーヒークリームを作り仕上げにココアパウダーをふるって完成♪

コツ・ポイント

メレンゲをよく泡立てる事と薄力粉をふるい入れたら、よく混ぜる事です。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキの本に、載っていたレシピです。
ほろ苦いコーヒー風味のシフォンケーキに、コーヒー風味のクリームで、男性にも喜ばれました。
レシピID : 803667 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」