コン・トマソースでポテトグラタン

コン・トマソースでポテトグラタン
コンビーフとトマトでソースを作りました。保存や応用も出来るソースなので1度お試ししてみては?

材料 (ソースは直径21センチの皿で2回分)

コンビーフ 340g缶 1個
カットトマト 400g缶 1個
玉ねぎ大 1個半
にんにく 1かけ
ジャガイモ 6個
コンソメキューブ 2個
オリーブオイル 大さじ3
塩コショウ・バジル・オレガノ 少々

1

写真

大体の材料を撮ってみました。コンビーフはスーパーで売っているタイプ2缶分はあるかと思います。

2

写真

にんにく・玉ねぎをみじん切りにしてオリーブオイルをフライパンに入れて炒めていきます。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたらコンビーフを入れて炒めながらほぐしていきます。

4

写真

トマト缶を入れて空いた缶に水を張って入れます。そこにコンソメキューブを落として中弱火で約20分煮込みます。

5

写真

20分煮込むとミートソースくらいの濃度になります。この中にお好みでバジル・オレガノ・塩コショウをします。

6

写真

軽く下茹でしたじゃがいもをオリーブオイルを引いた(分量外)フライパンで焼き目を付けます。

7

写真

耐熱皿にじゃがいも・コントマソース・と重ねていきます。コントマソースの上にチーズをかけてグリルで5分焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

コン・トマソースは焦げやすいのでフッ素加工のフライパンを使いました(直径29センチ中華用)
今回はポテトグラタンにしましたがパスタに絡めてもいいし、濃度を少しゆるめて野菜をたくさん入れて
スープとして食べても美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはマヨネーズを付けて食べるコンビーフですが、何か別の方法で 食べてみようと思いました。
ずっと前に雑誌でトマトスープにしたのを見たのでコレならいいかな?と思いました
レシピID : 803670 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」