*チョコっと素敵デコレーション*

*チョコっと素敵デコレーション*
生クリームのデコレーションも可愛いけど、チョコでいつもと一味違うデコレーションはいかがですか(^m^)?

材料 (1台分)

クーベルチュール・スイートチョコレート(カカオ分55〜60%)
100g 
ホワイトチョコレート
20g
湯煎用のお湯
冷ます用の水
透明セロファン

1

スイートチョコを刻んでボールに入れ、湯煎しながらチョコの温度を50℃まで上げます。

2

別のボールに冷たい水を張り、チョコのボールを当て、ゴムベラでゆっくりと気泡を立てないようにまぜます。

3

別のボールに冷水を張り、チョコのボールを当て、ゴムベラでゆっくりと気泡を立てないようにまぜ、27℃まで温度を下げます。

4

再び湯煎に当て32℃まで温度をあげる。

5

透明セロファンを台に密着させ、中指でチョコをつけ、セロファンにのせ羽を描くようにスッと引く。

6

大小10枚位作ったら、残っているチョコの中にホワイトチョコを溶かし、マーブルにして、違う色の羽も10枚位作る。

7

ラップの箱の角等を利用して羽を立体的になるように置き、冷やす。固まれば完成☆

8

大きな羽から外に置いていき、中は小さな羽を置いていくと…お花の完成〜☆

コツ・ポイント

失敗してもまた溶かしてやり直しがきくものなのでぜひ挑戦してみて下さい☆成功した物は折るとパリッと割れ剥がした面に光沢があります。作業中チョコの温度が下がってボールなどに固まり始めた時や温度を微調整したいときはドライヤーを使うと便利です♪

このレシピの生い立ち

チョコを使って大人っぽくかつ豪華に、いつもとちょっとちがうデコレーションを考えてみました〜☆
レシピID : 803704 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/01/05

First tsukurepo mark
写真

スイートチョコだけで、ちょっと地味に。花びら難しいですね^^;

Laplace

シンプルなのに豪華!素晴らしいセンスですね♪