本当にとろける♪コーヒーゼリー

本当にとろける♪コーヒーゼリー
娘が幼稚園のころから作り続けているゼリーです
とろっとしますよ^^

材料 (5個分)

コーヒー飲料
500cc
砂糖
大さじ4~7(お好みの甘さに調節して)

1

お好みのコーヒー飲料を用意する。私はブレンディの1リットルボトルで2回作ってます。

2

鍋にコーヒーを入れ火にかける。この時好みの味になるように砂糖を加えます。娘の好みだと大さじ4入れました。

3

コーヒーがふつふつをしてきたところへ、粉ゼラチンを振りいれ完全に溶かします。

4

器に流しいれ冷やします。表面にできた泡が気になる方は、チャッカマン等の火を近づけると消えます。

5

冷やし固めても、固まったという感覚ではありません。本当に固まっているの?というふるんふるん具合ですが固まっています。

6

飾りにホイップクリームをとチャレンジしましたが、ゼリーが柔らかいので無理でした(^^ゞ

コツ・ポイント

このゼリーはかなり柔らかめなので、型からだして食べるというよりは器に流しいれたものを食べる方がいいと思います。型から出して食べたい方はコーヒーを100~150cc減らして作ってください。

このレシピの生い立ち

市販のゼリーはちょっとゼラチンが多いのか、硬めなのでふるんととろけるゼラチンの量を何度も作ってできたレシピです。
レシピID : 803714 公開日 : 09/11/06 更新日 : 09/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

14/09/30

写真

ドロリッチ風でいただきました!とろっとしてるので滑らか美味し〜♡

ジンベえちゃん

うわぁ!ドロリッチですね^^つくれぽありがとう♪

14/02/24

写真

やわらかい~。とっても美味しかったです。

daikanon

私もなんだか食べたくなりました!つくろっ^^

12/10/26

写真

ぷるぷる〜♪この柔らかさ好きです。毎回お世話になってます(^^)

さくらとぶん太の母

私も大好きな配合なんです^^気に入ってもらえ嬉し♡れぽ感謝♪

10/08/29

写真

この柔らかさ加減すごく好みです❤暑い日に喉越し良くて美味でした♪

くまごろう77

私も大好きなぷるんぷるん具合が気に入って貰えて嬉しい!感謝♪