ポテトとツナのタルトタタン♪

ポテトとツナのタルトタタン♪
ポテトとツナをのせたタルトタタンは朝食にコーヒーとお似合いかも?!

材料 (2人~4人)

パイ生地
薄力粉
50g
バター(無塩)
25g
1個
広げる時に使う薄力粉
適当
ポテトとツナ
ポテト
2個
ツナ
ライトツナ1缶
玉ねぎ
半分(みじん切り)
マヨネーズ(エコナ)
お好み
ローズ岩塩
適量
胡椒
適量
リセッタ(油)
少量
今回はライムの汁
少々

1

薄力粉に適当なサイズに切った無塩バターを入れ、手でそぼろ状態にします。

2

次に溶いた卵を投入、ヘラで着るような感じで混ぜます。

3

適当に混ざったら、丸めて冷蔵庫に1時間寝かせます。
(ここまではもらったレシピです)

4

生地を寝かせている間に、ポテトを電子レンジで”根菜”でチン。出来たらマッシャーでつぶします。

5

玉ねぎをみじん切り(大雑把でも良いです)して、ポテトに入れます。

6

次にツナの缶詰を1個投入。
手で混ぜます。

7

マヨネーズ、塩、胡椒をお好みで。
この時、脂肪とかメタボを考えている方はリセッタを少し落とします。

8

お好みでライム、レモンなどの汁を入れます。

9

1時間寝かせた生地を冷蔵庫から出し、麵棒や適当なコップなどでパイザらサイズに合わせて円く伸ばします。

10

パイ皿にポテト&ツナを混ぜた物を広げて、円くなった生地をのせてから焼きます。

11

写真

180度で焼く前に余熱で先に温めておいた電子レンジへ入れます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

2年前ぐらいに某所フランス人のお宅でフランス料理を教わった時のレシピの一つです。あの手作りの味わ忘れられなくて作ってみました。でも教わったのはアップルのタルトタタン。こちらは先週、彼氏さん宅で好評?!今回は朝食に美味しいかもと、ポテトに。
レシピID : 803731 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」