普通のアジフライ

普通のアジフライ
普通のアジフライにはウスターソースが一番!

材料 (4人分)

アジ(20cmくらいのもの)
4匹
少々
胡椒
少々
小麦粉
適量
1個
適量
適量

1

アジはウロコとゼイゴを取り、頭と内臓、ヒレを取って尾を残して背開きにする。

2

軽く水で洗って水気を取り、塩胡椒をして冷蔵庫で1時間ほど寝かせる

3

水分が出ていたらキッチンペーパーでふき、小麦粉、卵、パン粉をつけ、少し高めの温度にした油で揚げる。

4

コツ・ポイント

塩胡椒をした後に冷蔵庫で寝かせることによってアジの余分な水が抜けてうまみが増し、カラッと揚がるような気がします。
外側から火がとおるので必ず背開きにしましょう。また、その方がかたち良く仕上がると思います。

このレシピの生い立ち

ビールのCMでおいしそうなアジフライを見て、たまらなく食べたくなってしまいました・・・
普通のアジフライです。
レシピID : 803735 公開日 : 09/05/09 更新日 : 18/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/18

写真

頂き物のアジを使って…サクサクでおいしかったです!ありがとう☆

こともえみゆっち

レポありがとうございます。いい色!

11/05/28

写真

あじフライはウスターソースが一番だ~♫ご馳走様‼おいし~♡

ミックスクーママ

ありがとうございます☆そう。ウスターに限りますね!

09/12/08

First tsukurepo mark
写真

サクっと揚がって美味しかったです♡やっぱ「普通」が一番!!

おつね

れぽ、ありがとうございます☆普通が一番♪