♫ちょっぴりヘルシー?お豆腐ハンバーグ♬

一人暮らしや二人暮らし…
そんなおうちにぴったりなすべて使い切りのレシピです。 簡単美味しい。
自分用の覚書き。

材料 (二人分)

合挽き肉
150gくらい
絹ごし豆腐
80g
1/2カップ
玉ねぎ
1個
たまご
1個
小さじ1/2
少々
胡椒
少々
少々

1

玉ねぎは半分に切り、半分は細かくみじん切りに。
もう半分は摩り下ろしてキッチンペーパーに包んでしっかりめに水を切る。

2

豆腐は水切りせずにホイッパーでペースト状になるまで混ぜる。 ①の摩り下ろし玉ねぎを混ぜ、パン粉を加えてさらに混ぜる。

3

合挽き、卵、塩、胡椒、ナツメグ、コンソメを加え、粘りが出るまでよく手で混ぜる。

4

大きめの小判型2個に成型して、真ん中をしっかり窪ませ、少し多めのサラダ油を熱したフライパンへ。焦げ目が付いたら裏返す。

5

小さいハンバーグ二つ分くらい余りますので、こちらも同様に焼いてお弁当用かダンナ様の胃袋へ納めます。笑

6

両面しっかり焼けたらフライ返しで少し押してみてグニャっとした感覚がなければ出来上がり。

7

お好みでとろけるチーズをオン♪余熱で溶けます。
その間にフライパンを軽く拭いて肉汁のうまみを含んだデミグラスソースを!

8

もちろん、大葉+大根おろし+ポン酢でさっぱりも美味しいです。
お豆腐が少なめですがその分玉ねぎ多めでヘルシー気分?笑

9

摩り下ろし玉ねぎ効果か、むっちりしたジューシーなハンバーグになります。
食材使い切りで冷蔵庫スッキリー。笑

コツ・ポイント

摩り下ろし玉ねぎの水きりは、布布きんを使うと破れたりしなくて良いかもしれません。キッチンペーパーは破れやすいので、気をつけて下さいね。
それ以外は特にコツもなくほんとに簡単にできます。
きっとダンナ様が何度もリピをせまりますよ。笑

このレシピの生い立ち

ユミころさんの「秘密の豆腐ハンバーグ」…本当に美味しくて何度も作ってるんですが、二人の我が家では半量にしなくちゃ無理…
でもそしたらお豆腐とかが半端に残る…
ってことで、安い80gの三連豆腐(男前豆腐とか)、玉ねぎ使い切りレシピに!
レシピID : 803740 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」