和菓子なんちゃって甘玉風

和菓子なんちゃって甘玉風
和菓子の甘玉です。テレビをご覧の方は『食べてみたい』と思う
本物の味はわかりませんが
これはこれでおいしいですよ。

材料 (約16個分)

サツマイモ(中くらい)
目安ですが一本(約180g)
芋餡用砂糖
お好みの甘さに
こしあん(今回は市販使用)
150g
*粉寒天
2g
*水
100㏄
50g
10g
*こしあん(市販)
200g
*黒胡麻(すり胡麻)
大さじ2
*白胡麻
飾り用(適量)

1

写真

サツマイモを茹で
お好みの甘さで砂糖を加え漉します。この時水分を飛ばしきってください。柔らかいと丸めれませんん。

2

写真

丸めて丸めて。

3

写真

こしあんで芋餡を包みます。

4

米印の材料で胡麻羊羹を作ります。水と粉寒天を火にかけ混ぜながら沸騰させます。砂糖2種類を入れ溶かします。

5

さらにこしあんと黒ごま(擦ったもの)を入れ弱火で滑らかになるまで混ぜたら火をとめます。

6

写真

爪楊枝で餡を刺し
胡麻羊羹の生地に漬け込みコーティングします。

7

写真

白胡麻をのせて出来上がり♪

8

写真

割るとこんな感じです。
お試しを。

コツ・ポイント

羊羹につける時に流れてゆく生地をちゃんときらないと下の台が大きく広がっちゃいますので気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

某朝の連ドラを見ていて、どーしても食べたくて。
『甘玉』
芋餡・漉し餡・胡麻羊羹テレビのものに忠実に作りました♪

レシピID : 803751 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

12/12/12

写真

あんことサツマイモが丁度よくて、とても美味しかったです!

はっぴーくっきー

ありがとうございます♪美味しいのコトバが1番嬉しいです。

11/12/26

写真

焼き芋で作りました!割った時の色もきれいで美味しかったです!

優しい風

お返事遅れすみません!焼き芋とはナイスな組合せですね!

10/12/16

写真

粒餡ですが最高の和菓子になりました^^残ったゴマ羊羹も美味♪

こずっぺ

ありがとうございます!粒餡食感!もナイスですね~♪

10/11/18

写真

作るの二回目♪今回綺麗にでき嬉!気分は翼〜朝ドラファン家族喜

MiyaCo

PC不調お返事遅れてごめんさい、朝ドラファンでお好み焼き三昧

むぅ 2009年06月07日 11:54
私もあのドラマ見てて作ってみたくなりました♡
レシピ検索したらなんとHIT!!
作ってみます!
ko toha 2009年06月10日 09:46
* むぅさん
はじめまして♪
ご訪問ありがとうございます^^

ほんとこれは美味しくてドラマを見てる知人に作ってあげたら『これはまさに甘玉に違いない!お店だせるよ~』とお褒めの言葉もらったほど(笑
ぜひ、作ってみてください。
餡子は市販のもので十分美味しいとおもいますよ。
市販餡だけに、中の芋餡と外の羊羹の甘さを加減しながら作られると良いかと^^v
うぴ 2009年09月26日 22:08
レシピ検索で“甘玉”と入れてもココに辿り着けません(涙)。
検索ワードを増やす事をお薦めします。作りたい人がもっと絶対たくさんいると思いますヨ。
ko toha 2009年09月26日 22:50
うぴさん

ありがとうございます^^
嬉しいお言葉です。
検索ワードにどうやらひっかからないというか
プレミアに登録してないからかなぁ~と。
でも日々たくさんの方が閲覧してフォルダーや印刷をして頂いているようです。

基本簡単なものしか作らないので
ほんと簡単で美味しい和菓子だと自我自賛しちゃいます。

うぴさんが気に入っていただけほんと嬉しいです。
宜しければこちらにも遊びにきてください。
少々さぼり気味ですけど^^;

http://blog.livedoor.jp/humpty2/