ぷりぷり鶏ももの南蛮味噌照り焼き

ぷりぷり鶏ももの南蛮味噌照り焼き
味噌の風味と甘くてピリ辛な味つけがご飯に合う!
パリッと焼き色を付けるので香ばしく鶏の旨みがじゅわぁ♪ご飯お代わり!

材料 (3人分)

鶏もも
3枚
小麦粉
適宜
リードクッキングペーパー
1枚
サラダ油(焼き用)
少々
お好みで♪
【味噌照り焼きのたれ】
大さじ3
大さじ3
醤油
大さじ1
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

鶏肉に小麦粉をまぶす。フライパンに少量の油をひき皮面から中火で焼く。
皮がパリパリに焼けてきつね色になったら裏面にする

2

写真

リードクッキングぺーで余分な油分をふき取る。ふたをして2.3分中火で焦げ目がつくまで焼く。

3

写真

味噌照り焼きのたれを入れて水分がなくなるまで、たれを絡めながら焼いていく。

4

写真

焼きあがったら食べやすい大きさに切り、お皿に盛り付ける。仕上げに七味を振りかけて出来上がり!

コツ・ポイント

皮面をしっかり焼くと脂が出るので、サラダ油は少量で良いです。
余計な油をふき取ることで表面がパリッと焼けて肉汁を閉じ込めます!

このレシピの生い立ち

いつもの鶏のテリヤキにひと工夫♪
レシピID : 803788 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

09/09/04

写真

今日はお弁当にりぴ~♪こってり味でお弁当にもGoodだね~≧∀≦

Natsutach

Natsutachさん♪りぴ感激♪これまた美味しそうなお弁当

09/08/04

First tsukurepo mark
写真

タレめちゃ旨!!南瓜や長ネギも一緒に絡めてとっても美味!

Natsutach

Natsutach さ~ん美しいつくれぽ感激♪つやが旨そぉ♪