【野菜ジュースを使って作る】チキンカレー

野菜ジュースを使うカレーです。野菜ジュースに含まれるフルーツの甘みとスパイスの辛さで、絶妙の味になります。

材料 (5人分)

鶏もも肉
400g
たまねぎ
中くらいの物を3個
カレールー
10皿用(大箱)の物を1箱半
野菜ジュース
750cc
750cc
ご飯
5合
サラダ油
適量

1

たまねぎをみじん切りにして、フライパンにサラダ油適量を敷き、『飴色』になるまで中火でじっくり炒める。

2

鶏もも肉を唐揚げサイズに切り分け、皮面からきつね色になるまで炒める。

3

①と②をなべに移し、野菜ジュース750ccと同量の水を加え、あくを取りつつ中火で1時間ほど煮込む。

4

1時間煮込んだ後、カレールーを加え味を見る。辛いのが好みでしたらガラムマサラで調節してください。

5

ご飯をお皿に盛り、カレーをかけて召し上がれ(´ρ`)

コツ・ポイント

たまねぎは焦がすと台無しなので注意しましょう。野菜ジュースから甘みが強く出るので、ルーは中辛以上を使われることをお勧めします。 野菜ジュースには多種多様の野菜&フルーツが含まれてるので、栄養バランスもバッチリです(*^。^*)

このレシピの生い立ち

職場でまかないを作ってるときに生まれました。野菜ジュースに含まれるフルーツの甘みと、カレーのスパイスのおかげで複雑な味が生まれます。職場では大好評なカレーです。
レシピID : 803792 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぽろん526 2009年05月10日 20:13
サモヤンさん、こんばんは♪初めまして。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜

日記が無かったので、レシピの方へお邪魔します<m(__)m>

コメント有り難うございました♪
そしてそして、「どて焼き」作ってくださって有り難うございます~(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)

圧力鍋だとほんの30分ほどで、びっくりするくらいトロトロになりますよね~(*^^)v
参考になったなんて言っていただいて、とっても嬉しいです(*´∀`*)

数あるレシピの中から、私の拙いレシピを初レポに選んでいただいて光栄です♥♥(o→ܫ←o)♫
本当に有り難うございました(✿ฺ◕‿◕ฺ)зア✿ฺリ✿ฺガ✿ฺト✿ฺウ✿ฺε(◕‿◕✿ฺ)з

サモヤンさんは職場で賄い料理を作ってらっしゃるということは、料理人なのでしょうか?♬(*◔‿◔)♡

では、これからもどうぞよろしくお願いしますョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ