やわらかチキン南蛮のタルタル丼

やわらかチキン南蛮のタルタル丼
胸肉を薄めにスライスする事で早く火が通り柔らかに♪
甘酢とタルタルの組み合わせがたまりません!

材料 (一人前)

鶏胸肉(ももでも)
1枚
薄力粉(片栗粉でも)
適量
塩コショウ
少々
甘酢
大1~2
醤油
大1
砂糖
大1
タルタルソース
1個
たまねぎ
1/4個
マヨネーズ
適量
塩コショウ
少々
5mmくらいの高さの量
水菜やキャベツ
好きなだけ
ほかほかご飯
好きなだけ

1

卵を茹でる。その間にたまねぎをみじん切りにし、水にさらしておく。

2

鶏肉を1センチくらいの厚さにスライスし、軽く塩コショウをする。薄力粉をもみこむ。鶏肉の水分で軽く膜がはる程度でOK。

3

甘酢の材料を混ぜ合わせ、レンジで30秒くらいチンしておく。酸味が苦手な方はもうちょっと加熱する。

4

フライパンに油をひく。5mmくらいで十分です。すぐに中に火が通ります。火が通ったら甘酢につける。

5

5分くらいつけておくと、薄力粉のおかげでとろみがでてツヤツヤに♪

6

この5分の間に卵をみじん切りにし、たまねぎの水気を切り、マヨネーズ・塩コショウとあわせる。

7

ご飯をもり、水菜を乗せ、お肉の上にタルタルソースをかけてめしあがれ♪

コツ・ポイント

もも肉でももちろん美味しく頂けます。豚バラでも美味しそう。
私は酢が大好きなので大2でいつも作ります。甘酢が少し濃い目なので、薄くしたいならお水を適宜いれてください。
タルタルにはピクルスを入れたらもっと美味しくなります。

このレシピの生い立ち

なるべく柔らかく胸肉を調理したかったので
レシピID : 803831 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/06/16

写真

もも肉で作りました。おいしかったです!また作ります!!ありがとう

LocomocoHI

もも肉だとジューシーでいいですね!れぽ感謝です♪

10/03/10

写真

水菜が無く、レタスで☆甘酢ダレ&タルタルは美味なハーモニーですネ

bear&lily

2つの組み合わせでより美味しく☆ありがとうございます♪

09/09/08

First tsukurepo mark
写真

丼ではなくおかずとしてですが…^^;とっても美味しかったです♪

koto72

タルタルたくさんで美味しそうですね♪つくれぽ感謝です!